酵母

ベーグル(ホシノ酵母)

冷蔵庫をのぞいてみたら前から気になっていたけど、
見て見ぬ振りをしていたホシノ酵母を発見。
もいう○年前のものなので・・・使えないだろうと思いつつ・・・
心の中の「もったいない」気持ちで一応使ってみたらなんとちゃんと発酵!
先週くらいから主人がベーグルが食べたい食べたいと騒いでいたので
ベーグルを作ることにしました。
気温も高いので発酵が早い。
夏はパン作りには向いているのかも?!
二度ほど作ってみたけど、むっちりベーグルできました。
胡麻を加えたものが香ばしくて美味しかった。

ベーグルと言えば、私のベストベーグルは
やっぱりロンドン留学中に家の近所にあった24時間ベーグル屋のものかな。
「ブリックレーン・ベーグル・ベイク」
ロンドンのイーストエンド、ブリックレーンにあるロンドンで1番古い ベーグル屋。
妹が帰国するときは乾燥しないようにラップで巻いてジップロックに入れて
持って帰って来て貰うほど大好きだった。
ここのチーズケーキも美味しかったな~。
懐かしい!!
食べたい!!


201007101003001.jpg

g09tqmpEjGukQ-0.jpg





葡萄酵母液

台所の片隅にすっかり乾燥したしまった枝付き干しぶどう発見!
食べるのも躊躇われるので酵母液作りに挑戦。
「新しいごはん―野生酵母でつくるレシピ 」参考に↓




気温が低いからうまく発酵してくれるかわからないけど・・・・
なるべく暖房の近くに放置しておくが極寒のうちでは朝晩の冷え込みがきついので・・・・
できたらやっぱりパンかな?

※覚え書き
干しぶどう
砂糖
浄化水
煮沸消毒した瓶
(一日冷蔵庫で冷やしてから常温保管)




