音楽

Outlook Festival 2013 Japan Launch Party

今年もOutlook Festival 2013 Japan Launch Party行ってきました。
今回は、新浦安にあるageha。

サウンドシステムの数々。


eastaudio SOUNDSYSTEM
Jah-Light Sound System
MIDNIGHT BLUE SOUNDSYSTEM(ex.SUPER DANK)
MILITANT ITES SOUND SYSTEM
selector NICHI with SOUND SYSTEM (grassrootstribe)
TASTEE DISCO

今年は、「ISLAND」で夫も出演。
盛り上がりました〜♪

音を体感する一日。
本場クロアチアのOutlook Festival にはいつか行ってみたいな。
あ、嫁入りした私の元美容師さんもいるし!!!
なんか行けそうな気がする。

次の日は、全身筋肉痛。
重低音浴び過ぎて全身低周波マッサージしているようなものだったのかも?
重低音恐るべし。

PhotoGrid_1369310973640.jpg

Soi×DISC SHOP ZERO20周年

Soi×DISC SHOP ZERO20周年。
っということで今回のSoiはDISC SHOP ZEROとジョイントパーティー。
今回はスペシャルゲストとしてBRISTOLから
「Rob Smith」登場!
店内を飾るのはRYUZIMによる
「ART EXHIBITION for DISC SHOP ZERO 20TH ANNIVERSARY」。

最高の音楽と空間そして、仲間たち!!!

素晴らしい時間はナマモノ。
その瞬間に立ち会える幸せは人生の宝物です。

DISC SHOP ZEROそして、E-JIMAさん、
20回目の誕生日おめでとうございます。
これからも素晴らしい音楽を世の中に紹介してくださいね。

PhotoGrid_1367200453330 (1)

Reverse. presents RSD a.k.a ROB SMITH in 松本

Rob Smithの日本ツアー最終日ということもあって
東京から松本まで追っかけて行きましたby BUS!
東京から3時間。
時間も値段もお気楽。
そして、茹だるような東京の暑さから逃れたのがうれしい。
到着した時の松本は雨のせいもあったけど
上着が必要なくらいの涼しさ。
癒される~~~。

もちろん今回の旅はロブにはサプライズ~!!!
私たちの訪問にロブも喜んでくれたようです。

到着後、とりあえず「萬来」でお食事。
最近の外国人はベジタリアンが多いので日本人泣かせ。
基本的にはお豆、豆腐、野菜です。
揚げ出しが人気!
でも、出汁でカツオとか使っているけどね。
って言わないと分からないのでみんな言いません。
後から知ったけど、粘々系もダメだったようです。
なめこかけ豆腐が残していたのはそのせいだったのね。

2012-07-14 22.12.15

今回は松本ということもあったので「馬刺し」はマスト!
美味しい~。
牛の刺身より好きかも。
脂がさっぱり。

2012-07-14 22.25.20

生レバが食べれなくなって久しいですが・・・馬はOKということで・・・
初!馬のレバー!!!
コリコリ?とした食感とさっぱりした味で大満足。
やっぱり生レバーはいいね。

2012-07-14 22.25.57

そして・・・脂好きにはたまらない・・・煮込み。
馬さんの脂はさっぱりしているけど、プルプルで美味しい。
かなり好み。

2012-07-14 22.25.32

長野県 中信地方 ( 塩尻市 ・ 松本市 等)の 郷土料理 「山賊焼き」。
鶏 のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた一品。
唐揚げとは違う・・・
外のカリカリの触感と鶏肉のしっとりした感じ・・・美味しい~♪
ニンニクが効いていて食欲を刺激します。

2012-07-14 22.35.08

そのほかにも色々なものを頂きました。
そんな肉食日本人を見ても気にしないベジタリアンってすごいな~。
生粋のベジタリアンじゃないみたいだから平気なのでしょう。

RIMG0534.jpeg

お腹を満たされた後は・・・

Reverse. presents RSD a.k.a ROB SMITH in 松本!!!
盛り上がりました。
楽しかったな~♪

2012-07-15 01.07.08

ロブの2時間半セット・・・ずっと踊りまくり。

R0020946.jpg

自分のシルエットが・・・完全にきのこ。

R0020966.jpg

ついつい飲み過ぎました。

2012-07-15 02.57.29

同じビルの別フロアにはラウンジ的なお店があります。
朝方そこへ移動してビリヤード大会。
飲み過ぎた私はソファーで仮眠・・・最近、飲むとすぐに寝てしまいます。
恥ずかしい写真を撮られることしばしば。
どうやら私が寝ている間に相当盛り上がったようです。
みんな結構上手なのね。

R0020976.jpg

イベント終了後はいつもの?コースで朝食を食べにファミリーレストランへ。
早朝に開いている店なんて全国的にもファミリーレストランくらいです。
メニューが豊富だといいのにね。
朝食メニューって・・・。

ロブと別れた後は、「日帰り温泉 湯の華銭湯 瑞祥」へ。
すでにこの時点で朝8時・・・12時にはまたホテルで落ち合う約束。
男性陣は露天風呂にある野外休憩所?で裸のまま爆睡だった模様。
夏で良かったね。
私たち女性陣には羞恥心があるのでそこまではね・・・
ほぼ寝れずだけど、お風呂でさっぱりしたらエネルギーもチャージ!

<二日目?に続く>

JAH LIGHT at 昭和電工体育館

JAH LIGHT「The Roots Dance vol.2」 at 昭和電工体育館行ってきました。
新子安駅から徒歩10分くらい。

いわゆる川崎の工場地帯です。
オブジェのような建造物多し。

2012-06-10 15.41.41

入口にJAH LIGHTのマーク発見!

2012-06-10 15.37.44

手にもハンコ。

2012-06-10 15.39.19

PM2:30スタートだったので、車の人や子供連れもいました。
お天気も良かったので解放感ばっちり。

2012-06-10 15.38.16

割と夜のクラブで会うメンバーと昼間から会うのは別の意味で楽しい♪

2012-06-10 15.46.19

飲み物や食べ物も売っているHatos Barが出店していました。
オリジナルカップで飲むビール。

2012-06-10 18.07.06

ハンバーガー。

2012-06-10 18.06.52

BBQ用のテーブルもあるので外でもくつろげます。

2012-06-10 16.21.57

シートを広げてピクニック気分。

2012-06-10 16.59.22

夫婦同伴で来れなかった人はなぜかお気に入りのぬいぐるみ持参。
ファンシーな感覚の輩多し。

2012-06-10 17.22.34

そして、メインのサウンドシステム!!!
体育館内にどど~んとそびえ立っています。
休日の工場地帯では音漏れしてもOK。
ちゃんと内履きに履き替えてから体育館に入ります。
体育館という懐かしい場にいながら大音量を聴くという
ちょっと不思議な感覚。
ツルツルの床の感触も本当に久々。
わざと足を滑らせて歩いてみたり・・・。
とても良い空間でした。

2012-06-10 16.13.24

体育館の半分はフリースペースになっているので
バスケットをやったり、フリスビーをやったりできます。
私は、久々にバスケットに挑戦。
まあ、私がうやっていたのは小学校の頃のミニバスケですから、
ボールの大きさもまったく違うのです。
3点シュート決めるのもすごく大変。
ボールが遠くに飛ばない。
パスもワンバウンドしないと無理。
でも、久々に運動して楽しかった。

夕方にはイベント終了。
帰りがけに川崎駅で途中下車して居酒屋へ。
川崎駅の繁栄っぷりには毎回驚きます。
居酒屋の数がすごい!!!
完全におのぼりさん状態。

そして、その居酒屋帰りに事件発生。
おしゃべりに夢中になっていた男性一人がコントのように木に激突。
目の前の木が完全に視界に入っていなかったらしく・・・
思いっきりぶつかって負傷→流血。
これには申し訳ないのだけど、みんな大爆笑。
本人が一番爆笑していたかも?!
とにかくお大事に!!!

OUTLOOK Festival 2012 in TABLOID

クロアチアで毎年開催される世界最大のベースミュージック、
サウンドシステムフェスティバル「OUTLOOK Festival」。
本場クロアチアでは8月31日から4日間開催されます。
「OUTLOOK Festival 2012」が開催されるに向けて、
世界各国でローンチ・パーティーが開催されているのですが、
日本でも、5月26日(土)、27日(日)の2日間、
OUT LOOK Festival 2012 Japan Launch Partyが開催されることが大決定!!

・・・っということで、
OUTLOOK Festival 2012 in TABLOIDに行ってきました!
最終日のみの参加。

メイン会場のサウンドシステム!!!
設置風景・・・すごい規模です。

base.jpg

日曜日は子供も参加OKということで家族連れも多かったです。
きっと参加者のご両親であろう年配の方もいらっしゃいました。
日本も変わったな~。

2012-05-27 17.18.18
2012-05-27 21.19.10

タグを腕に付けて貰えば、出入り自由。
4フロア+船上パーティーとボリューム満点。

2012-05-27 20.04.38

天気が良かったので会場を抜け出して海の見える場所で一杯。

2012-05-27 16.18.39

良さげな樽を見つけたので簡易立ち飲みBAR。

2012-05-27 16.18.56

入口脇には素敵な寛ぎ空間もあります。
インテリアが本当に素敵!!!

2012-05-27 17.38.36

野外スペースで寛ぐこともできます。

2012-05-27 18.50.31

そして、メイン会場!
長時間滞在できないほどの音圧。
心臓の弱い方や危険?かも???
身体がちょっと吹き飛ばされる感じです。
全身ビリビリ。

2012-05-27 17.23.20
2012-05-27 17.25.02
2012-05-27 17.25.54
2012-05-27 15.03.05

物販コーナーあり。

2012-05-27 15.14.28
2012-05-27 15.08.33
2012-05-27 15.08.24

フードも充実していました。

2012-05-27 19.51.59
2012-05-27 19.52.06
2012-05-27 19.52.24

もちろんカレーの食べ比べ!
どれも美味しかった~♪

2012-05-27 19.55.15
2012-05-27 19.57.57

子供から大人まで楽しめるパーティー!
日本でも野外に限らず増えればいいのに~。
そして、改めて本場クロアチアの「OUTLOOK Festival」に参加したいな~っと。
野望です。

低音納め

今年の低音納めは、『Sound Slugger』@ TABLOIDへ出陣!
最高のサウンドシステムで本来のベースミュージックを堪能できる一夜。
張り切って耳栓も持参。

環境も箱自体もちょっと日本っぽくなくてそれだけでテンション上がります。

rps20111231_150402.jpg
rps20111231_150441_216.jpg

低音依存症が集まる一夜!!!

rps20111231_150707_910.jpg

大規模なサウンドシステムから繰り出される音圧には髪の毛もビリビリ!
音を聴くのではなく体感する、これこそ本来の音を感じる瞬間なのです。

rps20111231_150505_080.jpg

31日に恵比寿ガーデンホールでのイベントで来日中の
SMITH&MIGHTYのロブスミスにも再会!
飛行機から直行で遊びにくるタフさに感服。

主人のプレイで汗だくになるまで踊り、
沢山のベースミュージックファンたちと過ごせた一夜は
今年の低音納めに最高でした。

rps20111231_150557_543.jpg
rps20111231_150635_659.jpg

これで今年も全ての行事が終わり。
毎年最後はアルコールの切れない体力勝負の怒濤な日々ですが、
このブログを書き終わったら実家へ帰省する準備を始めます。
今年も沢山の人に夫婦共々お世話になりました。
来年も引き続きおつきあいいただけると嬉しいです。

良いお年を~!!!

soi at module(DISC SHOP ZERO出店)

低音事始に続く「Soi」の2011年二発目のパーティーは、
2つのクルーとのダブルコラボパーティー。

今回は下北沢にある「DISC SHOP ZERO」が初出店!
ZEROのブログには最新情報あり。)
HP上では、Soiクルー&drzクルー各人にZEROのストックから選んでもらった
オススメ盤の画像のみを見ることができます。
どれがどのメンバーのオススメかは会場でのお楽しみになるので秘密らしい・・・。
会場ではメンバーによるコメントも読めるほか、試聴、もちろん購入も可能。
前もって予約すれば出前してくれるようです。

どんな一夜になるのか楽しみ!!


soi_convert_20110223184437.jpg


SOI at module

SOI at module。
今回も前回に続き金曜日!
意外と金曜日いいかも~土曜日にあると次の日寝て終わってしまったりするけど、
金曜日なら週末もしっかり楽しめる。
今回はメインにE-MURA (RUB-A-DUB MARKET)、サブにDOGGY SACKがゲストに登場。
どちらも個性ある選曲でした。
懐かしい曲もたっぷりかかって~
改めてドラムンベースってかっこいいな~なんて思ったり。
音楽聞いて踊っておしゃべりしているとあっという間に終わってしまう。
楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうんだな~。
今回は主人は生きて生還できたけど、
ある女性が沈没・・・・
全員で生還できることは不可能なのか?!


100716_front.jpg

RUB-A-DUB in 夢の島公園

来月のsoiのイベントでDj予定のE-mura君がDjをやるということで
夢の島公園に遊びに行きました。
この地域は埋め立て地なのでなんだか風景が人工的。
植物園とかもあります。(結構良いらしい。)

梅雨の晴れ間ということで天気にも恵まれて人出も多し。
なによりもサウンドシステムが最高!!
しかも、ダブル。
ちょっと風があったけど、それにまったく負けない音が流れていました。
野外で音を聞くのは本当に最高!!
風が強かった影響で空がどんどん変化してなんだかダイナミックな風景が観れました。
E-mura君が最初にかけた曲マーキーの「LK」。
懐かしい!!
私がロンドンに留学しているときに流行った曲。
音は記憶も一緒に送り届けてくれるからすごい。
人にとって、記憶を呼び覚ます音や匂いって改めてすごいな。

途中でINZAカップルと合流。
最近、このカップルを会うとなんだか楽しい気分にさせてもらえる。
なんだろ~初々しいというか、なんか幸せなものに触れるのは良いことです。
刺激いただきました!!
楽しかった~~。


 201006201752000.jpg 201006201808000.jpg 201006201752002.jpg 201006201752001.jpg 201006201647000.jpg

SOI at module

SOI at module。
今回は主人のDjが早い時間だったので、11時は到着。
やっぱり大音量で聞く音楽って楽しい♪
そしてこういう場所でしか会えない人々。
今回は韓国からも懐かしい人が遊びにきていました。
あ~~また韓国行きたい!!
地元民いると韓国なdeepなエリアに連れて行ってもらえるからね!
今回始めて?!メインでのダブステップ。
ちょうどいい場所に立つと鼓膜が揺れる~!!
音楽って聴くものだけど、こういう場所はまさに感じるだね!!

その後ショットの嵐が過ぎ去ると・・・
主人はすっかりつぶれていました。
起こすにも、連れて帰るのに一苦労。
皆様にも迷惑かけっぱなし。
ストレスだわ~。
最後までどうやったら楽しませてもらえるだろう?
終わりよしではなく終わり悪し。


next_soi.jpg

Sigur Rós

先週末にやっとジョギングに復帰。
もちろんMAX4、5キロと医者に言われているので駒沢公園2週(4キロちょい)
新緑の季節だから本当に気持よい~~!!
やっぱりジョグはいいな~っと改めて思いました。
久々だったので速効横っ腹が痛くなったけど、脚はわりと大丈夫だった。

練習場所は基本的に駒沢公園なので、季節ごとに変わる公園の景色を見ながら、
ゆる~く走っているときこそ音楽が重要。
ジョギングという、ある意味ものすごく単調な動きをしていると
匂いとか音とかに敏感になるような気がする。
まるで「犬」。
「犬」は目があまり良くないかわりに(モノクロの世界にしか見えない)嗅覚、聴覚が発達している。
まさに走っているときはその状態に近づいているのかもしれない。
まあ、一般的にランナーズハイという言葉もあるくらいだし・・・
すごくハイな状態で音を受け入れることができる環境があるのだと思う。
そういうときに聞く音。
「Sigur Rós」
感動できる音。
教えてもらった「Jose Gonzales」もツボでした。














ECHO WAVE at eleven(元yellow)

元yellow、現elevenに遊びに行ってきました。↓
http://go-to-eleven.com/schedule/detail/42/2010/4
今回は、渋谷から西麻布まで徒歩で向かったのだけど、
景気の悪いせいか?なんだか閑散とした六本木通りでした。

elevenは、ラウンジ部分は元yellowからすっかり様変わりしてキレイでおしゃれになっていました。
フロアの吹き抜け部分もなくったので広々とした空間で居心地良し。
ラウンジの音は・・・あまり期待できるものではなかった。
フロアはyellowとまったく同じなのでそのまま。
フロア入り口のバー付近はキレイになったくらいかな?
久々に会う人多し。
いつの間にやら奥さんが妊娠5ヶ月になっていたり、入籍していたり・・・うれしい話題がありました。
クラブで会う人って日常というか日中に会うことって少ないから、
やっぱり遊びに行かないと会えない人も多いんだよな~。
まあ、それがおもしろいのかもしれない。
非日常的空間。

今回はロンドン生まれロンドン育ちのイラン女性が紹介してもらいました。
相当のBASS LOVERのようでロンドンでも日本でも勢力的に遊んでいるようです。
今後もちらほら会う機会がありそう。
そして、よく考えると人生初のイラン人との遭遇!
目がこれでもかってくらい大きくて(更にアイラインで強調)人懐っこい人でした。
私の顔をしきりと「ピースフル」と表現していたけど、
それって仏顔ってこと?
彼女から見たら平な顔にこじんまりとしたパーツがのっている感じなんだろうな。
エキゾチックな顔って憧れる~~。

次回は、5月1日の「TDOVE LOUNGE presents THIS IS REGGAE vol.1」at eleven に行く予定。↓
http://go-to-eleven.com/schedule/detail/33/2010/5
ライブもあるみたいだし~楽しみ♪

Röyksopp

好きな音楽を聞かれてなんて答えるか。
主人がDJでもあるのでどうしても好き嫌いに関わらず半ば強制的に偏った音楽を聞かされているのですが、
そんな私がどんな音楽が好きかというと・・・

「ドラマティックな音楽」

わかり易い答え。
単純に聞いて鳥肌が立つようなものであればいいのだけど、
それってもっとも主観的な答えかも。
ジャンルはあまり関係ないから要は私の琴線に触れればオーケー。
でも、ちょっと並べてみるとやっぱりドラマチックなんだよね。
まあ、きっと原点の音楽って
「Dragon Quest  序曲」
のような気がしているくらいだから、三つ子の魂百までなのかも。
結婚式の入場にもドラクエの曲を使ったな~。
完全刷り込りこまれている~!!
ゲームやる度に聞いているからそこらの音より絶対に聞いているよ。





「Röyksopp」は本当に好き過ぎて、これだけ延々に聞いてられる。
レコードだったら擦り切れているんだろうな。
何人にこのCDをプレゼントしたんだろう?
死んだらお経のかわりに流してほしい。
きっとすんなり天上界へ旅立てるでしょう。








BASS LOVER

レコ屋の日だったので、下北沢の「DISC SHOP ZERO」↓まで散歩。
http://www.discshopzero.com/0.html
レコ屋の日なので、立ち飲み形式で飲んで視聴できるのでついつい長居してしまうこと必至です。
主人はレコード掘るのに集中・・・時間がかかる~~!!

合流メンバーを待ちながら初めて!ジャマイカビールをいただきました。なんだろ~香ばしい?!黒糖風味?!

私といえば、IID(世田谷ものづくり学校)で観たwig smithのCDがあったので購入↓。
「 a means of escape through a hedge 」
西アフリカの伝統的な楽器Kora(コラ)をはじめとする弦楽器奏者・シンガーのWig Smith(ウイッグ・スミス)のソロ作品。
このKoraがハープに近い気持ち良い音色。
Wig Smithの歌声は私のもっとも好きな男性の声かも・・・



その後、合流した人々(自称:BASS LOVER)と居酒屋へ移動。
BASS LOVERたちが熱く語る中、一人完全アウェイな感じ(笑)
BASS音楽をこよなく愛する人々。
「音楽バカ」を主人にしたどうしようもなさは私一人ではないだろう・・・っと
勝手に彼らの彼女や奥様たちに同情しつつ、終電を逃した私はタクシーで帰路へ。
BASS LOVERたちは、更にはしゃぎながら夜の街に繰り出して行きました。

zero1.jpgzero2.jpg








