2010年03月

フィレンツェ 田舎生活便り 小さな村の春・夏・秋・冬

かれこれ5年くらい毎日ようにチェックしているプログ
「フィレンツェ 田舎生活便り」http://lacasamia2.exblog.jp/

そのブログの書籍化!!
待っていました!
まったく会ったことも話したこともないけど、彼らの生活を垣間みてきた私としては、
本当に楽しみにしていました。
著者の奥村さんは美術大学を卒業されているとは思っていたけど、
まさか先輩だったとは・・・。

フィレンツェは二度ほど訪れたことある本当に大好きな街だけど、
次に訪れる時は絶対に奥村さんの旦那様アントネッロに料理を教えていただきたい!
もちろんどんどん成長していくユキちゃんにも会いたい。
そして、トスカーナの大自然を満喫したい。
羨ましいかぎりの生活スタイル。

届いたばかりなのでじっくり読みたいと思います。
レシピもあるので、材料が揃えば作ってみよう!

image-pola_convert_20100331211654.jpg


関連記事

下町居酒屋

住吉にある友人Sのデザイン事務所に行く予定があったので、
その帰りには「山城屋酒場」に行こうと何日も前から決めていました。
しかし・・・さすが有名店・・・平日なのにお客でいっぱい。
4名だったのでカウンター席では会話も弾まないので諦める。
(予約できると知っていれば・・・後悔)
リベンジを誓いつつ、近所の寂れた居酒屋に入る。
一階はカウンターだけで2階にも座敷席があるというので決定。
二階上がってみると・・・
冷蔵庫が二台、なぜか籐の衝立越しにマッサージ椅子。(←タオルのカバーがリアル)
勝手に冷蔵庫からビールを出し、値段のわりに量の少ない料理を食べる。
追っかけで2名到着するので、適当なところで別の居酒屋へ移動。
普段なら11:30閉店みたいなのにずいぶんと伸ばしてもらい、大騒ぎ。
さすが下町!!懐が広い!
結局終電にはまったく間に合わずに友人Mのタクシー券を半ば強制的に貰い帰宅。
ありがとう~。



関連記事

初!花見!!

毎年訪れる会社近くの桜の名所。(←勝手にそう思っています。)
今日は、ランチタイムにワゴン販売のタイ料理をゲット。
近くの桜より早咲きだったようでもう8割くらい咲いていました。
仕事から解放されてこんな場所でランチできるなんて幸せだな~っと実感。
桜の季節は、天気が悪くない限り、お弁当を持参して食べます。
散歩している犬や猫がいるので和む~~。

sakura2.png
関連記事

葡萄酵母液

台所の片隅にすっかり乾燥したしまった枝付き干しぶどう発見!
食べるのも躊躇われるので酵母液作りに挑戦。
「新しいごはん―野生酵母でつくるレシピ 」参考に↓




気温が低いからうまく発酵してくれるかわからないけど・・・・
なるべく暖房の近くに放置しておくが極寒のうちでは朝晩の冷え込みがきついので・・・・
できたらやっぱりパンかな?

※覚え書き
干しぶどう
砂糖
浄化水
煮沸消毒した瓶
(一日冷蔵庫で冷やしてから常温保管)




関連記事

グッときた映画と本。

MY韓国映画ブームの中、
第10回東京フィルメックス最優秀作品賞&観客賞ダブル受賞の
「息もできない」製作・監督・脚本・編集・主演ヤン・イクチュンを観てきました。
ヤン・イクチュンはボクシングの辰吉的な風貌。(笑)
内容は、去年の私的なBEST MOVIE OF THE YEAR「グラントリノ」の
ドラマチック感がない感じ・・・
それが返って「グラントリノ」より生々しいというか・・・
BEST MOVIE OF THE YEARと思っていたことすら、
ちょっと浅はかな感覚だっと思わずにいられない。
不毛な暴力の連鎖から逃れられない人々の苦悩と希望・・・
観ていて何度も息を殺してしまう場面が多々あり。
久々にグッとくる映画でした。

息もできない


そして、最近読んで本「フリーター、家を買う。」有川 浩。
『塩の街』『海の底』『植物図鑑』などの話題作を読んでいた延長として
手に取ってみたはずなのに・・・内容に鳥肌。
家庭環境とか病状とかはまったく違うけど、
去年1年間の実家の風景がぞっとするくらいに思いだされました。
自分が無自覚、怠慢な感覚によって
色々なことを見逃しているというか見ないふりをしているというか、
人って良い意味でも悪い意味でもポジティブにできているんだな~っと。
早速、実家に本を送って家族に読ませることにしました。
何を感じるのだろう???


関連記事

昆布の佃煮

鳥越おかず横町にある「入舟や」↓
http://www.shitamachi.net/joho/0209-1103.htm
煮豆屋さんとしてすごく有名なんだけど
昆布の佃煮好きな私にはたまらないほど、昆布の佃煮の品揃えもすごい!!
店構えもレトロで袋詰めする店主の手つき(袋につめるときの道具はなんだろう?)がまた職人的でおもしろい。
夕方間近になると煮豆は完売。
近所にあれば通うのに・・・





関連記事

料理教室

友人の誘いで「ひっつみと発酵無しパンと野菜のテリーヌ」の料理教室。↓
cafe&salon "my-an"



ひっつみ?
発酵なし??パン?


どんなもんなんだろ~と思いながら参加者5名で作業分担。
たまたま同級生や年齢層が近いこともあって本当に楽しい作業になりました。
蛍イカと茄子のトマト味のひっつみ。
発酵なしパン。
色鮮やかな野菜のテリーヌ。

そして~最後にワインと共にお食事。

桜の花びらのような色のロゼスパークリングワイン
「四恩ワイン クレマチス・ロゼ」

どれも美味しい~~。
満足度高かったです。

次の日に家人のために、ボンゴレひっつみ作りました。
これもうまうま。






201003242133001-pola_convert_20100328142324.jpg
201003242142000-pola_convert_20100328142402.jpg

関連記事

Mac Book到着!

