2010年04月

1Q84 BOOK 3

約一年ぶりに発売された1Q84 BOOK 3村上春樹 (著)。

すっかりBOOK 1BOOK 2の内容を忘れて読み始めました。
最初の数ページででちょっとBOOK 1BOOK 2
を振り返った方が良いかな?なんて思いながら
そのまま読み進めて終わってみると・・・
BOOK 1BOOK 2を読まなくてもBOOK 3は楽しめる。
結構分厚いのにBOOK 3はあっという間に読み終えました。
面白かった。
いずれBOOK 4も出版されると思うし、期待もしたい。
今回もそうであったように、そこに全ての謎が解明されることはないと思う。
それで良いような気がしてきた。
謎があるということは、想像できる余地があるとであり、
1Q84という本から個々の中に新たなパラレルワールドを創ることができるのだから。
SFファンタジーと大きく括ってみるとかなり評価できる作品なんじゃないかな?
そして、改めてアンダ-グラウンド を読み直してみる価値あり。
そこが本当の始まりなのかもしれない。

それにしても、やっぱり「愛」か~!!
関連記事

ECHO WAVE at eleven(元yellow)

元yellow、現elevenに遊びに行ってきました。↓
http://go-to-eleven.com/schedule/detail/42/2010/4
今回は、渋谷から西麻布まで徒歩で向かったのだけど、
景気の悪いせいか?なんだか閑散とした六本木通りでした。

elevenは、ラウンジ部分は元yellowからすっかり様変わりしてキレイでおしゃれになっていました。
フロアの吹き抜け部分もなくったので広々とした空間で居心地良し。
ラウンジの音は・・・あまり期待できるものではなかった。
フロアはyellowとまったく同じなのでそのまま。
フロア入り口のバー付近はキレイになったくらいかな?
久々に会う人多し。
いつの間にやら奥さんが妊娠5ヶ月になっていたり、入籍していたり・・・うれしい話題がありました。
クラブで会う人って日常というか日中に会うことって少ないから、
やっぱり遊びに行かないと会えない人も多いんだよな~。
まあ、それがおもしろいのかもしれない。
非日常的空間。

今回はロンドン生まれロンドン育ちのイラン女性が紹介してもらいました。
相当のBASS LOVERのようでロンドンでも日本でも勢力的に遊んでいるようです。
今後もちらほら会う機会がありそう。
そして、よく考えると人生初のイラン人との遭遇!
目がこれでもかってくらい大きくて(更にアイラインで強調)人懐っこい人でした。
私の顔をしきりと「ピースフル」と表現していたけど、
それって仏顔ってこと?
彼女から見たら平な顔にこじんまりとしたパーツがのっている感じなんだろうな。
エキゾチックな顔って憧れる~~。

次回は、5月1日の「TDOVE LOUNGE presents THIS IS REGGAE vol.1」at eleven に行く予定。↓
http://go-to-eleven.com/schedule/detail/33/2010/5
ライブもあるみたいだし~楽しみ♪
関連記事

ALICE IN WONDER LAND

4月1日よりSHOP&LABとしてリニューアルOPENしたMAYFAIR STUDIO SHOP&LABに行ってきました。↓

http://mayfair5.blog62.fc2.com/

現在、ーALICE IN WONDER LANDーから広がる世界を表現した
ARTボード 黒板 鏡 アクセサリー ファブリックアイテム 陶器
などの展示がされています。
ーLewis Carrollに捧げるー想いを込めてMAY FAIR STUDIOが表現した不思議な空間
をたっぷり楽しめます。

オーストリアの絵本作家リスベート・ツヴェルガーさんの不思議の国のアリスオズの魔法使いの絵本もあります。
リスベート・ツヴェルガーのイラストはやっぱりすてき!
線も色使いも見ていて飽きないです。
イラストがプリントされた雑貨類もあるので
好きな人には必見です!

前よりも広々としてさらに居心地良くなってしまい・・・
閉店時間を過ぎても長居してしまいました。
かわいい雑貨いっぱい!
そして、アリス好きにはたまらない空間かも!

mayfair1.jpgmayfair2.jpgmayfair3.jpgmayfair4.jpg

関連記事

混浴温泉世界

去年の3月に熊本&大分旅行に行きました。
その時に、以前のお仕事でご一緒して仲良くさせていただいた
大分県生まれ写真家「草本 利枝」さんが
別府現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」↓
http://www.mixedbathingworld.com/about/index.html
の写真を撮られているという話を聞いていたました。
しかし、4月から開催ということで時期早々で観れず・・・
残念に思っていたのですが、そのフェスティバルの全記録が↓
混浴温泉世界---場所とアートの魔術性として書籍化されました。
もちろん即購入。
草本さんの写真も表紙&巻頭で見ることができます!
やっぱり彼女の写真は色が素敵・・・現物の紙焼きは更に素敵なんだろうな~なんて思いました。

今頃、撮影で行った大島・八丈島の事や京都の自宅にお邪魔させていただいたことが、懐かしい。
あれから○年!?
月日が過ぎるのは早いな~。

そうそう、九州は日本なの?って思う風景が多し。
おもしろい写真がたくさん撮ってきました。
また行きたいな~。
次は新緑の阿蘇の大地に足を踏み入れたい。


九州2009 227.pola
九州2009 243.pola
九州2009 334.pola
九州2009 229.pola

関連記事

Röyksopp

好きな音楽を聞かれてなんて答えるか。
主人がDJでもあるのでどうしても好き嫌いに関わらず半ば強制的に偏った音楽を聞かされているのですが、
そんな私がどんな音楽が好きかというと・・・

「ドラマティックな音楽」

わかり易い答え。
単純に聞いて鳥肌が立つようなものであればいいのだけど、
それってもっとも主観的な答えかも。
ジャンルはあまり関係ないから要は私の琴線に触れればオーケー。
でも、ちょっと並べてみるとやっぱりドラマチックなんだよね。
まあ、きっと原点の音楽って
「Dragon Quest  序曲」
のような気がしているくらいだから、三つ子の魂百までなのかも。
結婚式の入場にもドラクエの曲を使ったな~。
完全刷り込りこまれている~!!
ゲームやる度に聞いているからそこらの音より絶対に聞いているよ。





「Röyksopp」は本当に好き過ぎて、これだけ延々に聞いてられる。
レコードだったら擦り切れているんだろうな。
何人にこのCDをプレゼントしたんだろう?
死んだらお経のかわりに流してほしい。
きっとすんなり天上界へ旅立てるでしょう。








関連記事

ハワイ土産

両親がハワイから帰国。
写真を見せてもらった限り、珍しく父の顔に笑顔あり。
それなりに楽しんだ様子。
祖母の徘徊で起こされることなく眠れるだけでも至福の時間でしょう。
アイスランドの火山噴火による火山灰の影響で欧州の航空便が混乱していたから
そっち方面に行かなくて良かったね~なんて言いながら土産話を聞きました。
父は携帯、鞄と二度ほど置き忘れたらしいのですが、
さすが!!ハワイ!!ちゃんと取って置いてくれたらしいです。
忘れる父もリラックスし過ぎですが・・・
典型的な日本人の両親はガツガツ観光&ショッピング三昧だったようです。
確かに還暦を超えた夫婦が外国人のように水着でリラックスっていうのは無理な話。
沢山のお土産を抱えて帰ってきました。
行ったことのないハワイを自宅で楽しみます。
ありがたや~。



関連記事

ピンクリボン運動

去年、今年と「視触診」「マンモグラフィー」「超音波検査」の検査を受けました。
周りでは、「子宮頸ガン」検査はわりと受けているみたいだけど、
まだまだ、「乳がん」検査はやっていない人が多いみたい。
30歳過ぎたら毎年診てもらって損はないと思う!
女性特有の病気で、若いから発病しないとは言えないみたいだし・・・
診察もなんだか躊躇してしまうけど・・・
自治体のサポートがある地域もあるみたいだし、
年に一回は、自分と家族のために検診受けましょう~!

ちなみに私は今年も問題なかったです。
ホッとしました。


NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)
http://www.j-posh.com/


関連記事

「第九地区」

第82回アカデミー賞他多数の賞にノミネート&受賞している話題作「第九地区」
内容的には「アバター」を彷彿とさせるけれども・・・、
「アバター」は私的には映像の新しさ(3D)だけが評価できたのに対して
「第九地区」はバランスが良いSFエンターテイメント作品だっと思う。
差別問題や移民問題などのありがちなテーマがベースにあるけれども、
冒頭からのドキュメンタリータッチといい見せ方がうまい!
差別する側から被差される側になるヴィカスの心の変化といい、
人間の本性の後ろ暗さをちゃんと描いている点が良かったと思う。
色々???な点もあるけれども、観ていて飽きなかった。
私としては、「アバター」ナヴィ族や「第九地区」もエビ?も最後には
愛着あるキャラクターになっていたので、
そういう意味でも、ちゃんとエンターテイメントとして昇華できているなと思う。
エビの子供かわいかったな~。
最初からそう思えれば世界平和につながるんだろうな・・・
自分の後ろ暗さもちゃんと認識できる作品です。

今回、六本木ヒルズ映画館の12:20(深夜)で観たのだけど・・・かなり使える。
駐車場代は2時間無料。
まあ、うちは車所有していないので今回も、ぱくぞう家にお世話になってしまいましたが(thanks)・・・
六本木ヒルズの駐車場・・・すごい!
かなりお金かかっています。
駐車場に敷金的なものがあり、月の駐車場代はうちの家賃より高い。
セレブの家計簿を見てみたいな。

第九地区
関連記事

甘味

昔から、どうせ食べるならご飯ものが食べたいという欲求が強くて・・・
女子なのにまったく甘いものを欲しない生活でした。
職場にお中元&お歳暮など貢物?がたくさん届くので
いつの間にか口にする機会も増え、前よりは食べるようになったかも。

食べるようになると必然的に「作りたい」欲求も増えるのだけど、
作る前にレシピに載っているバターと砂糖の量に尻込みしたり、
作ってみたはいいけどイマイチな結果になる事が多かった。

・・・が最近チェックしているブログ↓

「ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*」
http://poupet.blog84.fc2.com/

このレシピは自然素材や身体に優しい材料を使ってのオリジナルレシピで
なおかつ、パリ・コルドンブルー卒業・フランス帰りの元パティシエ!
私には後ろめたくない素材&量のレシピが多いので珍しく色々作ってみています。
今回は、「オリーブオイル&プルーンの極うまケーキ♪」
はちみつをメープルシロップに変更。
熟れたバナナも投入しました。
食後のちょっとしたお楽しみ♪


パウンド1
関連記事

手創り市in鬼子母神

手創り市in鬼子母神に行ってきました。↓
http://www.tezukuriichi.com/access.html
お天気良いし、下町だからかなんだかのんびりした風情。
結構たくさんの出展者たちがいました。
色々お勉強になります。

何軒かのお店を見比べて「Rew Craft」↓の山桜のまな板を購入。
http://d.hatena.ne.jp/rewcraft45/
家具工房の品なので、作りがしっかりしていて長く使えそうです。
色の変化も楽しみ!
おまけに小さな家を2ついただきました。
かわいい。

帰りがけに鬼子母神へお参りして、近所のインドカレー屋で遅めのランチ。
物価が安くてびっくり~~同じ東京でも職場付近とこの辺じゃあこれほど違うものなのか。
また下町移住熱が上がりました。

鬼子母神鬼子母神3鬼子母神2


関連記事

BASS LOVER

レコ屋の日だったので、下北沢の「DISC SHOP ZERO」↓まで散歩。
http://www.discshopzero.com/0.html
レコ屋の日なので、立ち飲み形式で飲んで視聴できるのでついつい長居してしまうこと必至です。
主人はレコード掘るのに集中・・・時間がかかる~~!!

合流メンバーを待ちながら初めて!ジャマイカビールをいただきました。なんだろ~香ばしい?!黒糖風味?!

私といえば、IID(世田谷ものづくり学校)で観たwig smithのCDがあったので購入↓。
「 a means of escape through a hedge 」
西アフリカの伝統的な楽器Kora(コラ)をはじめとする弦楽器奏者・シンガーのWig Smith(ウイッグ・スミス)のソロ作品。
このKoraがハープに近い気持ち良い音色。
Wig Smithの歌声は私のもっとも好きな男性の声かも・・・



その後、合流した人々(自称:BASS LOVER)と居酒屋へ移動。
BASS LOVERたちが熱く語る中、一人完全アウェイな感じ(笑)
BASS音楽をこよなく愛する人々。
「音楽バカ」を主人にしたどうしようもなさは私一人ではないだろう・・・っと
勝手に彼らの彼女や奥様たちに同情しつつ、終電を逃した私はタクシーで帰路へ。
BASS LOVERたちは、更にはしゃぎながら夜の街に繰り出して行きました。

zero1.jpgzero2.jpg








関連記事

タグ用スタンプ

ハワイ!

両親がハワイへ旅立ちました。
母は1年前に心筋梗塞で倒れてその後の手術や治療、祖母の介護との両立で大変でした。
先月、母の病院の先生から海外旅行の許可がでたので、
何か起こったときに対応できる国ということで「ハワイ」に決定。
よく考えるとこんな時期に仕事を休んで長期休暇を取るなんて父にすれば初めてかも?!
そういう意味でも父はこの1年で色々変わってきたのかもしれないな・・・
夫婦で仲良く、ハワイの空気で心身共にリフレッシュしてきてくれるといいな~。
事前に私の大好きなカメラマン「市橋 織江」の映画や本を見せて洗脳。
きっとあの写真のような色の世界に浸れるんだろうな~羨ましい!!

そうそうハワイと言えば、

友人のイラストレーター sa-koは、フラダンスやレイメイングを習うハワイ好き?
もちろん結婚式もハワイでした。
彼女の作った素敵なレイの写真は、私の会社のデスクトップに常にあります。
和む~~~。
仕事や彼女のフラやレイなど情報満載なプログ↓
http://ameblo.jp/onaka-store/

そして、彼女のパートナー、イラストレーター ナカオ☆テッペイ君もアウトドア&モノ好き?そしてもちろんハワイ好き?
仕事やアウトドア情報満載なプログ↓
http://teppeistar.blog36.fc2.com/

そして、どうやら、この二人はこれから面白い事を始めるようです。
楽しみ♪

レイ




関連記事

図書館戦争

『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』『図書館革命』全4巻で構成されているんだけど、
アニメ制作や漫画化されていて、今回DVDシリーズ計5本をやっと全部観られました。
う~ん、最初に本で読んでおけば良かったかも・・・
テーマや設定が面白いからすごい期待しただけに・・・
アニメ化だと本当に軽~い感じで仕上がってしまっていて・・・
もともとライトノベルな作品だから期待し過ぎた感もあるのかもしれないけど・・・
本を読んでないからなんとも言えないけど、有川浩さんの本の良さがなんか半減のような・・・
きっと本の方が面白いはず!!ちょっと期待を込めて本を読もう!





関連記事

撮影 IN 江戸川河川敷

お天気が良かったので、妹に連れ出されて江戸川河川敷へ。

私は、カメラマン。
モデルは、妹。
主役は、鞄。

彼女の作った鞄の撮影。
ついでに私のサンプル鞄も撮影。

江戸川河川敷って、畑、工事現場、鉄塔や水門など背景として使える場所が多いのよね。
カメラがちゃんとしたものじゃないので・・・
天気が良すぎたので、空の青が飛んでしまうのが残念。
でも、イメージに近いものが撮れたみたい>妹談
やっぱり一眼レフ欲しいな~。

天気が良かったので、走っている人がいました。
気持ち良さそう・・・
改めて考えてみると、
ドクターストップでジョギングできなくなってから、もうすぐ2カ月になるんだ!
あっという間だわ。
ヒップの形も崩れ始めた・・・。
簡単に体型って崩れていくのよね。
がっくし。
改めて、走るのは体にも心にも気持ち良いことなんだよね。
もう少し辛抱です。




撮影1


撮影2

撮影3

撮影4
関連記事

4月生まれの誕生日会

4月は、父と妹の誕生日なので4世代が実家に集まって誕生日会をしました。
祖母が調子があまり良くないので、最近はもっぱら自宅での集まりが増えたけど、
それはそれで女子5名がそれぞれ手分けして料理をしたりと楽しい時間。
私は、「野菜のテリーヌ」「サーモンのマリネサラダ」「鱈とポテトのグラタン」
母は、「黒酢酢豚」
兄嫁は、「サムゲタン」(〆にうどんを入れました)
そして、妹(半分主役)が「イチゴとネーブルのケーキ」を2台作りました。
それがまたプロ並みのおいしさだったので本当に満足度が高かったな。
姪っ子も手伝いたいということだったので、お皿に「韓国海苔」を盛り付けさせました。
やっぱりこういうところは女の子!
それぞれが作りたいもの?を作ったので統一感はないけど(笑)
ワインは、四恩醸造の「クレマチス」「ブーケ」「ローズ」。
どれも美味しかった!!
食べ過ぎ!!
テリーヌマリネポテト黒酢酢豚韓国海苔サムゲタンネーブルケーキイチゴケーキ

関連記事

猫と白い花

最近のランチタイムは、天気が良ければお弁当を持って会社近所の花見スポットで食事。
何日も通うと当然顔見知りもできてくるのだけど・・・
その一人(一匹)がまた丸々と太っていて、人を見つければ濁声で催促。
まったく愛嬌もないのにここまで肥えるのはきっとそれなりに餌付けされているからだろう。
実家にもいつの間にか2匹の猫が餌付けされている。
やつらも肥えているから、うちだけじゃない家でも餌付けされているんだろうな・・・
妹が「うちの猫」と言い張っているけど、どうしても私は親近感を覚えず・・・
餌もあげなきゃ、ちょっかいもかけない。
外猫とのかかわり方は難しい。
人間関係と一緒であんまり都合の良いお気楽な関係ってあんまり好きじゃないのかも?!

そうそう、その花見スポットで群生している白い花・・・なんだろう???
すごく可憐なのに迫力あるな~。

白花4
猫
白花2

関連記事

紫外線対策!

今年も紫外線の季節がやってきた・・・無防備ではいられない!!

美容家 山本未奈子さんのブログ「美人への道」には↓
http://ameblo.jp/beautytips/theme-10007988550.html

「肌老化の約80%が紫外線による影響だと言われています」

「同じSPF30の日焼け止めを使っても、肌質によって紫外線から守る効果が
10時間か2.5時間か肌タイプによってこんなにも差が出るんです」

「日に焼けたくないからと言ってSPFやPAが強い日焼け止めを毎日使うのは肌によくないのです」

など目から鱗の内容が多いです。
・・・っということで化粧品カウンター行脚してサンプルゲット。
今年は肌の調子が良いので、例年になく海外ブランドも視野に入れています。
とりあえず、↓をお試ししてみます。一ヵ月くらいは買わずに済む?!

キャリネス ベビー&キッズ UVケアクリーム
エルバビーバ チルドレン サンスクリーン
ESTのインナーホワイトニングエマルジョンSPF30
ESTのインナーホワイトニングエマルジョンSPF50
ソフィーナボーテ デイプロテクター
キュレル 美白UVミルク
ランコムUV エクスペール GNシールド 50
ランコム アプソリュ βx UV






関連記事

サンプル

サンプル完成。
やっぱり作ってみると想像していない不具合や作ってみて逆に良くなることもあるので
とっても重要な時間だと思う。
一人で考えているより、HIROさんなどのプロの目や友達からの要望などを踏まえていくと
完成度が上がっていくが楽しい。
そういう意味で共同で何かを作るっていう作業は面白いかも。
まあ、だからって自分の譲れないところはまったく譲らずに作っているけど。
結局自分が欲しいものじゃないと意味ないし!
まあ、これも仕事でやっているわけじゃないからストレスフリーなんだろうな・・・
それにしても、まだまだ、これからやることがあるので、ちょっと急がなければ・・・
HPもいつアップできるんだろ~テストサイトのまま放置したままです。
まずは完成品を作らねば。

kaban2.jpgkaban.jpg

関連記事

花見。

今年は花の冷えが続くのでわりと長く桜も散らずに目にする機会が多いような気がする。
そのせいか、圧倒的な美しさというか、ドラマチックさにかけるというか・・・
目黒川は今年も桜参道のように綺麗だけど、どうやらお行儀の悪い人が多いらしく
治安悪化している様子。
まあ、お酒が入るとね・・・人に迷惑をかけてはイカンです。
そんな中で今年一番の桜は代々木公園の桜だったような・・・
池の中にすくっと佇む蔦の絡まった桜は本当に美しかった。
それだけでも美しいのに、水面に映った逆さの桜はなんともいえないくらいに妖しい美しさ。
ちょうど「利休にたずねよ」を読んだ後に行った影響?!で
利休ならどんな趣向を凝らしてこの桜を愛でるのだろう?なんて思いつつ、
朽ちた筵がかかった小舟でも浮かべたら更に妖しくていいのかもなんて思いました。
そして、梶井基次郎の「桜の木の下には」の言葉を思い出しつつ
ちょっとゾクゾクしたお花見になりました。
ゾクゾクつながりですが、寒さとお酒のせいでトイレに行くと・・・
そこは侘・寂を超えた現実的な浅ましい世界でした。
仮設トイレとかもっとたくさん作ればいいのに・・・渋谷区長!!
来年は大人用オムツでデビューしようと思いました。

sakura1.jpg




関連記事

「糠」を食す。

無農薬有機栽培の玄米をお願いしている千葉県の農家があるのだけど、
今回届いた玄米と一緒に「糠」が届きました。
しかも、「糠」を食すレシピつき。
「糠」といえば、糠漬けやこの季節になると筍を炊いたりするのに使うけど・・・
そのまま食す???
確かに玄米食べているっていうことは「糠」も一緒にいただいているってことで・・・
玄米ご飯の香ばしさは、「糠」の香ばしさだから想像すればまあ食べれるよな~っとは思うけど。
レシピにはふりかけやクッキー、パンなどマクロビオティックのレシピがあって
それなりにおいしそう・・・。
ちょっとネットで調べてみたら九州には「鰯のぬか炊き」というものがあるらしい。
こちらの方が食指が動くかも・・・。

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
糠みそを煮付けのだし汁として、新鮮な鰯を炊いた料理。
鰯だけでなく、鯖を炊く事もある。
小倉駅前にある、旦過市場の複数のお店でも常時売っている。
骨まで柔らかく煮込んであるため、カルシウム摂取も期待できる。
糠みそ由来のアミノ酸や有機酸がもたらす複雑な旨味の付与に加え、
独特の発酵臭によるマスキング効果、
乳酸によるpHの低下で青魚独特の臭みが抑えられる等の利点がある。


関連記事

パワースポット

東京・明治神宮にあるパワースポット「清正井(きよまさのいど)」。
こんなにメジャーになる前は菖蒲の季節に毎年訪れていました。
もともと、明治神宮で結婚式をあげたので本当に縁のある神社として大切にしています。
初詣から厄払いまでお世話になりっぱなし!
「写真を携帯の待ち受け画面にすると願いがかなう」という話が口コミで広がっているため
私もミーハーに現在の携帯の待ち受けは、「自分+清正井」です。
効果はあるのかな~~。
ちらほら効果あったなんて話を耳にしますが・・・
現在、自分の願いが何なのか不明なので・・・それでは効果が期待できないかも?!
何がいいかな~。
やっぱり「健康」?

そんなパワースポットもよく考えると色々行っています。
どこか地方に行くときは必ず下調べしてから行くほどです。

5月にはもしかして、長野の「分岐点」に行けるかも?!なので、
とっても楽しみにしています。
一緒に行く仲間のテンション次第ではありますが・・・
お願い!私を「分岐点」に連れていって~~!!




井戸箱根1沖縄箱根2九州2新潟志賀九州九州3諏訪諏訪2
















関連記事

ぶらり~日暮里~

東京の桜満開宣言がニュースでやっていたとおりに日暮里の桜も満開でした。
暖かい~!!
hiroさんと駅で待ち合わせして、道すがら花見をしながらいくつかの生地屋をのぞき、
お目当ての生地をゲット。
これでまた少し作業が進みそう。

その後、打ち合わせとランチをするために「たんぴょう亭」↓へ移動。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13038075/
丼ものもおいしそうだったけど、家で揚げ物をしないので鮪の立田揚げ定食をいただきました。
丁寧に作られている和食って本当においしい。
練り物の入ったすまし汁は木の芽の香りがふわっと香って
食べ物からも春をいただきました。
ご飯もおかわりして大満足。

腹ごなしがてら谷中銀座を散策していたところ
「佃煮 中野屋」を発見↓。
http://o.tabelog.com/otrdtl/3035/
佃煮好きの私はちりめんと葉唐辛子を購入。
その後、豆腐屋でがんもどきと厚揚げ。
トルコ料理屋の店先でピタパンとトルティーヤみたいな薄いパン。
やっぱり商店街のある街っていいな~っと改めて思いました。
不動産屋の貼紙をチェックしてみたり(笑)
かわいいカフェや雑貨屋も増えているからそれも楽しみ♪
最近、下町ばっかり行っているような・・・。
縁があるのかな?





201004011323000-pola_convert_20100401152500.jpg
201004011300000-pola_convert_20100401152438.jpg

関連記事

ゼロ活力なべ

ティファールの圧力鍋「delicio」を消耗部品を交換して10年は使っています。
10年経つとなんでも進化していくもので・・・
圧力鍋も多分に漏れず進化しています。
別に買う必要なないのですが、玄米をよりおいしく炊ける圧力鍋があったらいいな~っと。
当初はやっぱりフィスラーあたりを買おうかな?と思っていたのですが、
ネットで調べてみるとどうやら日本製の圧力鍋は「気圧」が高いらしい!!という情報をゲット。

フィスラー:0.9気圧
平和圧力鍋:1.3気圧 
Magic Cooking:2気圧
マクサス:2.42気圧
ゼロ活力なべ:2.44気圧

確かに全然違う~~~。
そして外国製は中国生産が多いのも心配。

そんな中、今回の私が買う条件をまとめてみました、

片手鍋である
中国製以外・・・なるべく日本製
お米が3合以上炊ける
玄米がもっちりと炊ける
交換部品が手軽になおかつ半永久的に手に入る
手入れがし易いシンプルな外観

知恵袋等も駆使して検討してみた結果、

「ゼロ活力なべ」に決定↓
http://www.asahikei.co.jp/index.php

24,900 円也。
まあ、最新の炊飯器を買い替えると思えば安いでしょ~っと言い訳をしつつ購入。
鍋の上に小さいう○ちみたいなものが載っていますが・・・
これが圧力かかると揺れます。
これが炊飯用の白とそれ以外用の赤があります。
3リットル鍋でお米が5合まで炊けます。
そして最大の魅力は「0分料理」。

沸騰して、オモリが振れたら火を止めるだけ。あとは余熱でOK。

なんとなく家計にやさしい?
調理時間の短縮?

人ってこういうコピーに弱いのよね~。
原価消費するべく毎日玄米炊きます。



関連記事
