2010年11月

「soi」明け→「湯けむりの庄」へ

soiイベント終了後、友達の家へ移動。
二子玉川で朝日を拝みました。
すごい綺麗!!
そして、友達の家到着後、ハラヘリな私たちのために
ご主人特製のポテトサラダを挟んだパンで朝食。
うまし!!

image.jpg201011280711000.jpg

すっかり満腹になったので仮眠。
お天気が良いせいか窓を全開にして寝ても全然寒くなかった。
マンションって暖かいのね。
本当に日当たりの良い家。
風も抜けるので心地よい~~~!!

起床後、またもやハラヘリのため近所のうどん屋へ。
天気最高で上着がいらない。
お散歩日和。
カレーうどんを張りきって注文するが二日酔いのせいで箸がすすまない・・・。
頭痛あり。
う~どうにか食べきって、結局、頭痛薬のお世話になりました。

その後、散歩しながら近所にある園芸店へ。
広大な敷地に色々な植物が置いてあります。
量とお値段の安さにテンション上がり、
寄せ植え用に3種類の植物を購入。
お店の方たちが丁寧に色々なことを教えてくれます。
その知識量と気さくさに感動!
すっかり植物たちに癒されて二日酔いもどこかへ行ってしまいました。
こんな場所が自宅の近所にあればいいのに・・・。

201011281513000.jpg201011281448000.jpg201011290904000.jpg

一度荷物を置いてから、「湯けむりの庄」まで徒歩で移動。
宮前平の駅で一人合流するので待ち時間に近くのホームセンターで暇つぶし。
そこで直径2センチに満たない「コンゴウフグ」を発見。
正方形の体と不器用な泳ぎ方にノックアウト。
かわいい~!!
持ち帰りたい衝動が・・・。
観ていて飽きない。
(成長すると体長が40cmにもなるらしい・・・幼魚のときとイメージが変わるかも)

2010112816110000.jpg

「湯けむりの庄」では、日が暮れていく空を眺めつつ昨夜からの疲れを癒しました。
湯上り後に座敷に寝っ転がっていたら、友達が寝落ち。
随分気持ち良さそうに寝ていました。
そして、湯上りにビールで乾杯!!最高!!

温泉効果?でハラヘリになったのでお決まりコース!ちゃんぽん料理屋「南方亭」へ。
ここはコスパがものすごい良い。
シメの皿うどんは一個を5人でシェア。
お腹を満たされた後は、飲み直しのため友達の家へ。
メタモルフォーゼでのロブ・スミスのDJプレイをビデオで鑑賞しながらのんびりさせていただきました。
帰宅したのはもう12時に近い時間。
即寝。
いや~~長~い楽しい週末でした。
ありがとう~~!!

201011282032000.jpg





関連記事

Soi @ MODULE 

年内最後のsoiは、サウンドシステムJAH-LIGHT SOUND SYSTEMのJAH-LIGHTと
ラウンジには、DJ HIDE 登場!!
いつもとはまた違ったサウンドを体感!

珍しく?歯痛でノーアルコールの主人のおかげで
いつもよりリラックスして参加できたのが良かったな~。
どうやら本人はお酒が入ってないせいか本調子ではなかった?みたいだけど・・・。
私はいつもより沢山飲んで、踊ってしゃべって楽しかった♪
(奢ってくれた方たちありがとう~!!)


B2F: Just Drum&Bass Floor
DJ: Dx, INZA, SOWER, JUN, OSAM ”GREEN GIANT”
feat. JAH-LIGHT (JAH-LIGHT SOUND SYSTEM/LIGHTNING STUDIO REC.)
MC: CARDZ, AnoM FluX

B1F: Smoky Dub Lounge
DJ: SHAMI, CHINTAM (BLOW UP/DAY JAM), kenji (to the low life)
feat. DJ HIDE (KEMURI PRODUCTION)

Charge: DOOR: 2500Yen1D / W/F: 2000Yen1D / BEFORE 12PM: LADIES FREE(Drinkチャージ別途)
Time: 10PM BASS IN
Info: module-tokyo.com soi-tokyo.com

Soi_20101127_fr.jpg

関連記事

お気に入りの場所

「ラリグラス (Laliguras)」

池尻大橋駅から徒歩10分くらいにある「ラリグラス (Laliguras)」に行ってきました。
ここへ来るとどうしてもラーメン「八雲」に行ってしまうので死角でした。

入口とはイメージが違って店内はシンプルでおしゃれな感じ。
お皿とかのセンスもちょっと普通のインド料理屋とは違いました。
今回はカレー2種のランチをオーダー。

●ダル
●キーマ
●野菜
●魚介

の4種をシェアして食べました。
とにかくびっくりなのはものすごいマイルドなこと!
魚介のカレーはもうクラムチャウダー?ってくらいな感じ。
カレーと言っても幅広いなと改めて感じました。
スパイス苦手な人にはちょうど良いかも。
ダルカレーは豆の存在感があって良かった。
洗練されたインド料理?
カレー風味のシチュー?
という感じでした。
こういうのもありだな~。


201011231341000.jpg201011231325000.jpg
関連記事

「 トランスフォーメーション展」&「オランダのアート&デザイン新言語展」

東京現代美術館でやっている
「東京アートミーティング トランスフォーメーション展」に行ってきました。
この展覧会は「変身-変容」をテーマに人間とそうでないものとの境界を探るものだそうです。
「トランスフォーメーション」という題材からもわくわく。
根源的なテーマです。
観ているうちに自分の価値基準というものがあいまいになっていき
なおかつ自分の輪郭すらぼやけてくるような錯覚を感じました。
「美」というひとつの基準にしても
それはある程度カテゴライズされた中での価値であるだけであると改めて思いました。
なんかこういう刺激ってとってもすごい!!
質も量も多いので観終わるときにはぐったりしました。
これを観ていてエヴァンゲリヲンを思い出してみたり・・・
(きっと来年には公開されるであろう続編が楽しみ!)

私にとっての「トランスフォーメーション」?

価値観の享受。
そして、自分の内なるものの変化。


今回の展示は映像作品が多いので、ひとつひとつ観るのに時間がかかります。
やっぱり張り切って午前中から行って、一度ランチを取ってからまた観るくらいな気持ちが必要。


201011231723000.jpg


そして、「オランダのアート&デザイン新言語展」も観てきました。
オランダという国については行ったこともないし、あまり印象がないのですが・・・
視点が面白い!
オランダという国から生まれるもの。
モノとのコミニュケーション。
モノを媒体としたコミニュケーション。
ちょっとオランダという国に行ってみたくなりました。

201011231722000.jpg

参加型もあります。

201011231718000.jpg201011231718001.jpg

↓このシリーズは観ていて飽きなかった。
i-phoneのアプリにもあるらしい!!
でも、ずっと観てしまいそうで仕事にならなそう~!

201011231709000.jpg201011231712000.jpg
関連記事

餃子対決!

主人が会員制の餃子の店「蔓餃苑」へ行ってきて、
餃子の王様パラダイス山元による餃子本と食べるラー油を買ってきました。
餃子の作り方が載っていたので作ろうかと思ったのだけど、
本には冷凍餃子について色々と掲載されてました。
私の記憶が確かなら・・・冷凍餃子って実は食べたことないかも?
っということで市販餃子の食べ比べをしました。

201011211516000.jpg201011211515000.jpg

今回は冷凍、チルドの餃子を買い占め(オオゼキにあった種類全て)ました。
味の素、紀文、大阪王将。
水餃子もありました。
値段も198円~398円。
1パックに10個~12個入っていました。
並べて見ると餃子自体の形状も違うのね。

食べ比べてみたらさすが味の素!!
皮といい中身の味付け、ジューシー度などバランス良く一番美味しかった。
味の素は、焼いている最中で皮が破け易いので注意。
大阪王将はシンプルな味付けなのでタレにこだわるとと美味しく食べれるかも。
皮がパリっと焼けるのは大阪王将。
水餃子は皮がもっちりしているんだけど、中身の具がちょっと少ない。
紀文は・・・シソの方はシソ風味が強過ぎたかも?!
肉餃子の方は大阪王将より肉感がありジューシーでした。

まあ、でも、時間があればやっぱり手作りの皮と具で作った方が美味しいけどね!!
手軽に食べれる冷凍&チルド餃子。
色々研究されているだろうし、今後も楽しみにしています。

201011222035000.jpg201011222035001.jpg
201011222035002.jpg201011222048000.jpg
関連記事

SOI奥様会 at 南印度ダイニング

SOI奥様会 at 南印度ダイニング 開催。
当日、山手線が止まっていてちょっと遅刻してしまいましたが無事に中野に到着。
山手線止まるとすごいことになるのね。

とりあえずインドビールで乾杯!
そして、予約していたミールスを待ちながら、
「パパド」ともいう豆が原料の揚げ煎餅のようなものををいただく。
今回のミールスは事前情報で量が多いと分かっていたので、
おつまみからしっかり食べると危険なので自制。

ほどなくしてバナナの葉をお皿かわりにこれでもかってくらい色々なお料理が並びました。
今回はベジタリアンとノンベジタリアンをオーダーしてシェア。
見た目のボリュームと色彩に感動。
やっぱり色々なものを食べれるってテンションが上がる。
それぞれちゃんとスパイスも味も違うし、
どんだけの種類を食べたんだろう???
またそれぞれの料理を混ぜて食べるから幾通りの味を楽しめる。
果てしない味覚の旅です。

辛さは全体的に控えめだったけど、辛いピクルスがあってそれで調整可能。
カレーに日々馴染みのない人は「辛さ」に敏感だということを改めて知った。
私の「辛さ」に対する耐性はある一線を越えていることを実感。
人にカレーを作るときは気をつけようと思います。

「ワダ」という甘くないドーナツみたいなものは衣がサクサクして美味しい!
豆ってどんなことをしても美味しい!!
コンビニとかで売ってほしい。
もっと気軽に食べれるといいのに。

量に驚きつつも、スパイス効果で食べる手が止まらない~~。
今回は現地風に手でいただきました。
店員さんが食べ方から料理、インド文化についても色々説明してくれるので
面白いです。(たまになんて言っているかわからないけど・・・)
お腹空かせて行ったので、誰よりも先に終了。
お団子上のインドスイーツがあったのですが・・・
一口かじってその甘さに撃沈。
歯が浮く~~~!!
やっぱり甘いものって苦手です。
なぜかバナナもついてきたのでそれはお持ち帰りに。

食後に目の前でチャイをエアブレンドしてくれました。
お上手!!
そして、エアブレンドされたチャイは美味しかった。
家で飲むチャイとはちょっとスパイスが違うみたいで興味深い。
やっぱりチャイは甘めが美味しいというのも改めて実感。

もちろん「奥様会」トークも楽しかった♪
1人体調悪かったのが残念だったけど、大丈夫だったかな???

201011202252000.jpg201011201954000.jpg
201011201959000.jpg201011202153000.jpg


食後は奥様会メンバーで「DBS 14TH. ANNIVERSARY」へ繰り出しました。

DRUM & BASS SESSIONS 2010
14TH. ANNIVERSARY
"BRISTOL BASS "
feat. KRUST
   RSD a.k.a. ROB SMITH feat. LIKKLE MAI (special live PA)
with: REBEL FAMILIA (live)
   YAMA a.k.a. SAHIB
   1945 a.k.a. KURANAKA

vj/laser: SO IN THE HOUSE

B3/SALOON: "DRUM & BASS x DUBSTEP WARZ"
DX / TETSUJI TANAKA / OSAM "GREEN GIANT" / DJ 100mado

DJクラストとロブ・スミス(スミス&マイティ)を迎えてのBRISTOL BASS SESSIONS!!
うちの主人もDJとして参戦。
久々のUNIT!
入場のために並ぶのも久々。
外国人率高かったです。
それにしてもやっぱり大箱っていいね!!

DJクラストのパフォーマンスの高さには感激。
絵になります。
もちろん音でも踊らせてくれました。(次の日筋肉痛)
カレーパワーと暑さで汗だく。
カレー臭を放っていなかったか不安。
朝まで眠気ゼロで楽しみました。

201011210628000.jpg

終了後は、ロブ・スミス御一行と朝食を食べにデニーズへ。
まだまだみんな元気でびっくり。
私はもう限界ギリギリでした。
食後は眠気のピーク。
ロブを見送り解散!!

家について主人は即寝。
私はタバコで燻された洋服がどうしても気になって朝から洗濯・・・。
洗濯が終わるまで睡魔と闘いました。
本当に長~い一日。
でも、すごい充実して楽しかった!!

201011210745000.jpg





関連記事

ホットチョコレート

大好きな映画「ショコラ」。
ジョニーデップが出ているっていうのもあるけど、
おとぎ話的な内容や映像も大好き。
甘いものはそれほど好きではないけど、
この映画を見るとチョコ的なものを摂取したくなる。

images.jpg

確か「ショコラ」ではチョコレートのスパイスにチリを使っている描写があった。
甘ったるいチョコには刺激的なスパイスの相性が最高。
でも、きっと寒い冬ならば体を温めてくれる「黒こしょう」の方がおすすめ。
辛さという刺激を持っている「チリ」は体を冷やす効果があるから。
そして、「からだを温めるスパイス」という名の「ガラムマサラ」をひとつまみ。
これで冷え知らずのホットチョコレートが完成。
ちょっと大人向けの味なので好みが分かれるかも。
「黒こしょう」だけで楽しみのもおすすめ。
ポリフェノールたっぷりだから体に良いことばかり。
アユールヴェーダ的には鼻づまりや咳、便秘、下痢や肥満にも効果あるようです。

201011201608000.jpg201011201610000.jpg

<材料>
ココア(チョコレートを使う場合は砂糖の量を調節)
牛乳

砂糖
黒こしょう
ガラムマサラ

1、黒こしょうをお好みで潰して水から鍋で煮る(水分が半分くらいになるまで)
2、ココアを入れて粉っぽさがなくなるまで煮る
3、牛乳、砂糖を入れて沸騰&弱火を繰り返えす
4、ひとつまみのガラムマサラを再沸騰
5、こしょうの粒が気になる場合は茶こしで漉してカップに注ぐ

201011201620000.jpg
関連記事

映画「マチェーテ」

クエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスによる
『グラインドハウス』内で流れた偽の予告編を基に、
ロドリゲスが長編映画として製作したエロとバイオレンス満載のB級アクション。

THE エンターテインメント!!
盛り沢山で本当におもしろいです!
もちろん目を覆うようなシーンもあるのですが・・・。
最後は、高揚感と爽快感に包まれる感じ。
映画冒頭のテロップ処理もかっこいいです。

リンジーローハンやジェシカアルバの脱ぎっぷりもすごいし!!
(ジェシカアルバの肉体はすばらしい~1児の母であれほどか?!)
目の保養になります~。
今日から肉体改造計画しないと・・・。
とりあえず腹筋ほしい。


20101014003fl00003viewrsz150x.jpg337856_150x150_004.jpg
関連記事

カレーナイト!

彼氏のいない女子の誕生日祝いと介護疲れの女子の慰労を兼ねてカレーナイト開催。
今回は肉なし。
旬のお魚とお野菜でインド料理を作りました。
インドだって暑いだけじゃい!!
冬のお野菜レシピも色々あります。
お魚のカレーって私には普通だったけど珍しいらしい。
それにびっくり。
モリモリ食べていただいて作り甲斐がありました。

食後は、SATC好きな子が持ってきてDVD鑑賞。
もちろん・・・映画 SATC2・・・。
持ってきた本人は途中寝ていましたが・・・。
私も二回目ですが女子だけでワイワイ見るのは楽しい。
突っ込みどころ満載だし!!
何度観ても飽きないのよね。

結局解散したのが夜中の2時?!
近所の女子は家に帰り、誕生日女子はお泊りでした。
良く食べ、良く飲み、良くしゃべり・・・即寝。

次の日は朝チャイから始まり、ランチはインド粥。

インド料理三昧はいかがでしたか???



201011131946001.jpg201011131947000.jpg
201011131947001.jpg201011131954000.jpg
201011131954001.jpg201011132118000.jpg
関連記事

ブロックス

久々にアナログなゲーム購入。
「ブロックス(Blokus)」は、フランスで発売されたボードゲーム。

各プレイヤーは、青・黄・赤・緑に分かれ、
持ち駒として小正方形が1~5個つながった形の21個のピースを持つ。
20×20のマスに区切られたボードの四隅から、順に自分のピースを置いていく。
自分のピース同士が頂点で接するように置き、
辺で接してはいけない(他者のピースとは辺で接しても良い)。
誰も置けなくなるまで続けて、ゲーム終了。
たくさん置けたプレイヤーの勝ちとなる。
(~ウィキメディアより~)

結構真剣に悩んで遊ぶゲームなので面白い。
自宅では食後のワンゲームが日課になること間違いなし!!


201011111923000.jpg201011112120000.jpg
関連記事

シンプリス 美容液2

「今まで誰も教えてくれなかった 極上美肌論 」で
そのお手入れ方法を実践して以来とってもお肌の調子が良いので、
前から彼女が携わった化粧品には興味ありました。
まあ、でも、今のものでも別に不満がなかったのですが・・・

数日前に「シンプリス 美容液2 エキストラリッチ トライアルサイズ(10g)」届きました。。
化粧水後これ一本でOKという手軽なステップ。
ゆるいクリームのようなテクスチャーで伸ばしやすいです。
保湿力も私的には十分だったので美容液→クリームというステップがないのはありがたい。
いつもはジュリーク信者(美容液→クリーム→アイクリーム)だけど、
たまに他のものを使うと効果感が違うのでおもしろい。
次の日の肌はツルっとツヤ肌でした。
朝、お化粧するときに気分が上がる!!
たまに刺激として他の化粧品に手を出すというのはアリかも。
肌も慣れてしまうと効果発揮できなくなる場合があるから・・・。
化粧品も日々進化していますね~!!


シンプリス 美容液2 エキストラリッチ
【エイジングケア美容液】
内容量:55g 価格:10,500円(税込)


201011111917000.jpg201011111918000.jpg




関連記事

柿酵母

友達の実家に自生している柿の木からいただきた大量の柿。
もちろんそのままで食べても甘くて美味しい!
しかし、ぐじゅぐじゅな柿が苦手なので・・・・
捨てるのは勿体ないので酵母を育てることにしました。

<準備するもの>
煮沸した壜
水(煮沸したもの)
柿(丸ごとぶつ切り)
砂糖(はちみつでも可)

・・・一日冷蔵庫で休ませてから常温でで放置プレイ。
3日にして酵母がブクブクしてきました。
さすが野生児!!
きっと無農薬で菌も沢山ついていたのでしょう。
あと一日放置して使い始めます。
パン作ったり、糠床に入れたり・・・。
楽しみです♪

201011022023000.jpg201011092343000.jpg
関連記事

精米機

とうとう買いました、精米機!!
うちでは農家と年間契約で無農薬有機栽培玄米を買っています。
基本玄米食な私ですが、白米ももちろん食べます。(カレー&納豆には白米!)
白米を食べるためにわざわざ白米をスーパーで買っていたのだけど、
使う量が少ないのでだんだん劣化していく白米を横目で見ていました。
これからは、玄米と精米機があるのでいつでも精米し立ての白米が食べれます。
糠は糠漬けに使うので捨てるところありません。
良かった良かった。

でも・・・基本、家電はそれほど必要ないものばかり。
置く場所確保も大変。
精米機は今後どこに入るのかな~↓。


<冬眠中の家電>

バーミックス
ジューサー
ホームベーカリー
ハンドミキサー

<たまに使う家電>

トースター
炊飯器
ホットプレート
フードプロセッサー

<大活躍の家電>

オーブンレンジ
電気ケトル

毎日数回使うのは電気ケトルだけだな・・・。
っていうことは他はなくても生活できる?!



関連記事

spice magic in 上町

お天気が良かったので散歩しようということになり、
それでも目当てがないとつまらないということで世田谷区上町にある
インド料理「スパイスマジック」に行くことにした。
世田谷通りはあまり行かない場所だけど、歩いてみると色々なお店があって面白い。
商店街もあるので住みやすい町だと思う。

新町駅から徒歩10分くらい・・・ちょっと歩く。
ターバンを巻いたインド人のイラストが目印。
中に入ってびっくり。
同じようにターバンを巻いた店員がいました。
ごっついけど人懐っこい笑顔。
とっても親切!
食べ方もちゃんと説明してくれます。
今回は、この店の名物のサグチキンとダルのカレー。
前菜盛り合わせとサフランライス、ナン。
タマネギのアチャールは美味。
酸味とコクのバランスが最高でした。
こんなの作りたいな。
カレーも有名店だけあって食べ易く美味しかったです。
ランチセットとかないので割高感があるのが残念。
チャレンジしたい料理は沢山あるのでまた来たい。

201011061331000.jpg201011061315000.jpg201011061312000.jpg

食後、スパイスマジックの近くの「夏椿」へ。
日本家屋を改装した雑貨屋さんです。
お天気が良かったので、縁側とかすごい気持ちよかった。
母の実家の雰囲気にそっくりで懐かしい。
その家も移築した古い家で釘一本も使ってなくて縁側の前の庭も素敵だったな。
もう従兄弟が立て替えして住んでいるので記憶の中のものでしかないのが残念。
あの家もうまくリフォームすれば良かったのに・・・なんて。
まあ、住む人には古い家は大変なのかもしれない。
でも、私はそういう家に住みたいな~。

「夏椿」には食器や服飾小物など日本の作家さんの作品が置いてあります。
どれも本当に素敵で欲しくなるのだけど・・・
食器は当分買ってはイケナイとココロに決めているので見るだけ。
そのかわり、来年用のカレンダーを買ってきました。
森ひろ子さんのものです。
墨で描かれた食材のイラストは素敵です。
最近は食べること中心(いつも?)なので引き寄せられました。
飾るのが楽しみ♪

201011061340000-1.jpg201011061741000.jpg

その後、新町駅近くのアンティークショプ「zanny」へ。
アンティークの額縁が沢山ありました。
それが派手すぎず繊細な感じで素敵。
こういうのは集め始めたら切りないんだろうな~。
色々みながら将来の自分の家?(妄想)を想像していました。
こういうものに囲まれた生活したいな~。
新しいものより古いものが好きなのは母の遺伝。
この店も教えたら絶対に行きたいって言うんだろうな~。
だって、母の大好きな古いガラスの小さな壜が沢山あったのです。
これ以上実家のガラスの壜コレクションが増えたら大変!!

201011061403001.jpg201011061403000-1.jpg

そして、人気の「手作り台湾肉包 鹿港(ルーガン)」の行列に並び、
肉まんをゲットしました。
1個140円。
小ぶりなので一人で3つは食べれるのではないでしょうか?
まあ、カレーの後だったのでその場では食べずにお持ち帰り。
結局おやつじゃなくて夜ご飯に食べることになったので
家で蒸し直していただきました。
皮がむっちりで中身の肉がジューシー。
味付けがさっぱりしているので私は黒酢につけていただきました。
美味しかった~。
また買ってこよう!

201011061421000.jpg201011062000000.jpg

関連記事

BIRTHDAY PARTY at 紫玉蘭

麻布十番にある中華「紫玉蘭 」での女子会。
今回は私ともう一人の友達の誕生日会でした。
もちろん個室。
もう個室じゃないと周りに迷惑がかかるので・・・。
それほどよく食べ飲みしゃべります。

「紫玉蘭 」は外装&内装がとってもおしゃれ。
女子ウケ間違いなし。
もちろん食事も美味しい!
盛りが少ない・・・のが残念でしたが、
中華は大人数で行くと色々食べれるのでそれが楽しい。
ビール、ワイン、紹興酒・・・どれだけ飲んだことでしょう。

主人には「また彼女たちと?最近も行ったばかりじゃない?」なんて言われてますが、
どうしてこんなに会っているのに話すことがあるんだろう??って不思議なくらい。
ネタの幅も広いので、もし立ち聞きしていたらかなり面白いと思う。
「わいが!、わいが!」と自己主張のしまくりの私たち。
いつまで経っても変わりません。
今回は登山で負傷(前歯折る&額に怪我)した友人が参加できなかったのが残念。
まあ、すぐに次の会合が開かれるので・・・
彼女はその山での事故をネタに次回は主役になること間違いなしでしょう。
お大事に~!!

そして改めて、お誕生日会ありがとう~♪


201011031802001.jpg201011031808000.jpg
関連記事

module 9周年!!

module 9th Anniversary Party 1日目。
主人がsoiのイベントで毎回お世話になっています。
末永く楽しいイベントを量産してください。

重量級低音ナイト!
主人はゲストDjとして参戦。
jakesの選曲も良かった~なんか久々に外国の音を聴いた感じ!
ふとここはロンドン?!っと思いました。
楽しかった~~!!
入り口の花輪にはびっくり。
「いいとも」か「パチンコ屋のオープン」か?!って感じでした。
すごい~夜の世界。
良く飲み、しゃべり、踊り・・・帰宅は朝8時・・・体力持たないです。

jakes (HENCH / from Bristol)
Greg G (7even Recordings / Basement Ltd.)
Dx (Soi)
DJ P.O.L.STYLE (Laguna Bass / Numbers / Nightshifters)
【B2B set】 HEAVY1 x HIROSAWA (NEON)
DUBINCH (magnet)

[MC]
MC CARDZ (Soi)

INZA (Soi)
OSAM "GREEN GIANT" (Soi)
BD1982 (Laguna Bass / Seclusiasis)
MATT LYNE (Laguna Bass / Diskotopia)
ONEDOWN (ELUSIVE)
紙田聡 x STONE63(MAGNET / MAIWAI)
HAYATO (NEON)
CHAM+i (NEON)

201011022349001.jpg201011022349000.jpg
関連記事

J.H.Quistgaad 『Relief Lief』 バターケース

むふふふ。
うちに素敵なバターケースやってきました。
ナオミさんからのお誕生日祝い。
もう、私のこと良く分かっているんだから~!!
ありがとう。
にやにやしながら飾ってます。
勿体ないのでバターは入れずハイビスカスティーを入れました。
やっぱりアンティークのものって見ていて飽きない。

DANSK社の創設者クイストゴー氏のデザインの食器シリーズみたいです。
葉っぱのモチーフでちょっと使い込んだ質感と色が素敵。

201011031400001.jpg201011031400000.jpg

関連記事

サーモンカレー!

タマリンドペースト(梅干しで代用可)を使いたかったので、
南インドのゴア州スタイルのフィッシュカレーを作りました。
水野仁輔著「カレーの法則」のレシピを参考に。
ゴア州はポルトガルの影響を受けた食文化らしく、
ココナッツも使うので割とマイルドな仕上がり。
サーモンの淡白さと良く合う味付けでした。
好みとしては、もうちょっと酸味があったも良かったかも?
インド南でもゴア州とケララ州の違いを改めて実感。
ケララ州のカレーが一番スリランカカレーに近いかも。

冬は魚が美味しくなるから魚系のレシピを攻めて行こう!!

201011022050000.jpg201011022051000.jpg201011022105000.jpg
関連記事

お手軽スパイスティー ~食前食後編~

インド料理を習うと基本的にどれだけ消化よく栄養を摂るかということを
すごく考えられていると思う。
気候風土や衛生環境と要因は沢山あると思うし、
なんと言っても古代インドから受け継がれているアユールヴェーダーの叡智は
現在の漢方や薬膳に通じる生活の知恵。
生活の知恵っていうくらいだから本当に手軽に作れるし、取り込むことができる。

インドはベジタリアンが多い。
そういうベジタリアンの人の悩みはお腹にガスが溜まること。
それを防ぐために色々なスパイスがある。
私もガスが溜まり易い食材、豆、芋やカリフラワーなどを使うときには
スパイスを使うようにしている。
ただしインド料理ならいいけど他の料理にスパイスを合わせるのが難しい。
そういうときこそスパイスティー。
食前には、クミンを乾煎りして水で煮だし飲むと良い。
クミンには消化を促進する効果もあるので食前に飲むにはベストなスパイス。
お腹の調子が悪いときには真っ黒になるまで煎ると良いらしい。
(お好みで砂糖を加えると良いらしいです。私は入れないけど・・・)

じゃあ、食後は?
インドレストランに行くと必ずテーブルやレジ横にあるフェンネル。
クミン同様に消化促進作用はもちろん、こちらもお腹のガスを取り除くスパイスのひとつ。
腹痛や下痢にも効果もあるから常備しておくと便利かも。
もちろんこれを食後にそのまま食べるのが一番手っ取り早い摂り方だけど、
食感や匂いがちょっとキツイと感じる人にはスパイスティーとして摂るのが楽かも。
フェンネルは口臭予防にもなるから食後の一杯で体もお口もすっきり!!
食前スパイスティーと作り方は一緒。
乾煎りして水で煮だし飲む。(こちらは煎り過ぎには注意!!)
どちらのスパイスティーも香ばしくておいしいです。

食前食後にちょっとしたスパイス摂取で胃モタレ、ガスが溜まらない生活間違いなし。

<スパイスの効能>
クミン:下痢、お腹の張り、消化不良
フェンネル:消化不良、腹痛、お腹の張り、口臭予防

201010312021001.jpg 201010312028000.jpg


関連記事

『ケララの風』in 大森

大森にある「ケララの風」(南インド料理)に行ってきました。
事前にご連絡してカレーリーフの苗を取り置きしておいていただけるということで
お言葉に甘えてしまいました。
初!大森。
商店街長い~。
そして、やたら花屋が多い。
やっぱり市場が近いからかな?
そんな商店街にある「ケララの風」。
ランチのミールスはおかわりしたい放題で1000円。
見た目からテンション上がりました。
どれもこれもおいしいのですが、ラッサムの透明度にびっくり。
しっかりコクがありおいしい~~!!
私が一番気に入ったのはキャベツのトーレン。
自分でも作れたらうれしい一品。
色鮮やかなビーツのパチャディーも美味しかった。
幅広い味を堪能できるミールスは改めてすごいと思いました。
もちろんおいしくておかわり。
南インド料理を食べるとやっぱりスリランカ料理の味付けに近いと思った。
さらっとしていていくらでも食べれる感じも一緒。
ベジということもあったけど、胃モタレ感ゼロでした。
ノンベジも食べてみたいので今度は夜の時間帯にお邪魔してみようと思います。

かわいいカーレリーフの苗も3ついただきました。
(毎年欲しい方に分けてくださるみたいです)
これから大切に育てていきたいと思います。
お店の方もすごく親切でうれしかった。
ありがとうございました!!

201010311235000.jpg201010311206000.jpg
201010311205000.jpg201010311228000.jpg

お店を後にした私たちは蒲田方面へ商店街を散策。
折り返しして、大井町まで歩くことにしました。
大井町の途中にある「大森貝塚遺跡庭園」へ。
タイミング良く縄文の広場での霧の噴水を目撃。
霧が 30分おきに出る仕組みになっています。
ちょっと幻想的。
本物の貝塚も見れます。

201010311339000.jpg201010311335000.jpg

実は大井町まで歩いて行ったのは「六福」に行きたかったから。
以前行ったときはやっていなくて・・・
やっぱり今回もやっていませんでした。
母が習っていた料理教室で教えていたのがこの店の店主。
台湾出身の方で中華お惣菜を販売しています。
ここの腸詰めとチマキがおいしかったので・・・。
あああ、とっても残念。
またリベンジしてみるつもりですが、
やっぱり取り寄せした方が早いかもです。

201010311400000.jpg
関連記事
