2012年03月

花器

自宅から池尻大橋へ散歩中に
三軒茶屋の裏路地にあるお花屋さんで花器を無料放出をしていました。
店舗ディスプレイ用なのか?かなり大きなものが多かったのですが、
その中でも家で使えそうな籠と花器をゲット。

かなりいい感じに使い込まれていて色味も素敵。
なんと言っても「タダ」っということがありがたいです。

こうやってモノが増えていく・・・。


関連記事

京成立石散策。

初めての京成立石。
実は実家から数駅。

立石駅地下通路で行われる「platform」主催の
谷口榮 × 都築響一 × 中谷礼仁のトークセッション。
「考古学×スナック×建築:立石から考えるアーカイヴの形」へ。

12時半に待ち合わせしていたのですが、
トークセッションまで時間もあるし、お腹も空いているので駅前チェック。

駅の本当に目の前にある「愛知屋 」でコロッケとハムカツゲット。

rps20120324_201548_976.jpg

揚げたてでホクホク。

rps20120324_201650_539.jpg

勢いついて、路地で見つけたたこ焼き屋「たこ焼大ちゃん」発見。

rps20120324_201731_155.jpg

地元の人が行列しているのが納得の味。
ふんわり中トロ。
久々に美味しいたこ焼きでした。

rps20120324_201809.jpg

お腹も満たされて、いざ会場の立石駅地下通路へ。
あいにくの雨模様・・・
暖房完備も一切ない立石駅地下通路は極寒。

谷口榮×都築響一×中谷礼仁のトークセッション!

異なる分野の方たちのトークセッションですが、
それぞれにマニアックな側面が垣間見れて面白かったです。
もっと、ディープな話が出ても良かったと思うけど・・・
生のトークでしか聴けない話題とかあればよかった!!

極寒のため、個人的にトイレ休憩いれました。

rps20120324_201833_373.jpg

終わった後は、もちろん散策。
中途半端な時間だったので・・・開いている店も少ない。
お昼が軽かったので立ち食い寿司の「栄寿司」へ。
並んでいる間に「丸忠蒲鉾店」でおでんの具材購入。
カレーボールを含め目新しい具材がありました。
値段も安い。
夜は、「おでん二毛作」というお店になるそうです。

rps20120324_201905_911.jpg
rps20120324_201934_187.jpg

少し並んで入店。
ほとんどが100円か200円。
実は立ち食い寿司は初めてです!
とりあえず瓶ビールで乾杯。
お箸はなく、完全に手食。
ネタは新鮮で良かったのだけど、
シャリの握りが弱くて食べるときに崩れる・・・ちょっと残念。
まあ、値段とネタは良いのにね。
さくっと食べて立ち去る感じ。
江戸っ子スタイル!
まさに日本のファストフード!

rps20120324_201959_960.jpg

腹ごなしにぶらぶら散策。
まだ、夕方にもならないので開いているお店が少ないのが残念。
そんな中、行列を発見!
もつ焼きの「江戸っ子」
開店は4時半なのに・・・もう行列です。
とりあえず行列に並ぶことに・・・。
4時過ぎに扉が開いて入店。
配給を待つような風情。
または、エサを待つ雛鳥の集団。

飲み物類→刺身類→煮物類→焼き物類と順番にオーダーを取っていきます。
「ボール」といういわゆる焼酎ハイボールが人気。(そんなことも知りませんでした。)
私は「梅レモン」というサワー?を注文しました。
梅レモン風味のシロップ入りサワー・・・これが飲みやすいのだけど
、かなりアルコール度数高めです。
あまり顔に出ない私ですが、顔が真っ赤!耳まで真っ赤!!!

お寿司でお腹は満たされていたのですが、
タン刺とあぶらとかしらの焼き物をオーダー。
脂好きの私には「あぶら」が最高に美味しかった。
これだけ食べにきたい。

お会計は1人1000円以下。
せんべろ(1000円でベロベロ)といわれる所以がわかります。

rps20120324_202035.jpg

ふらふらしながら、「のんべえ横丁」へ。
昭和な雰囲気が残ってます。

rps20120324_202136_117.jpg

トークセッションでたまたま隣に座っていた「しらかわ」のママさんの店を発見。
都築響一さんもおすすめしていました。
カラオケがお上手みたいです。

京成立石駅は高架化工事計画が将来あるらしく、
そう遠くない未来にのんべぇ横町が無くなってしまうらしい。
だんだん、どの街も同じような風景になっていくんでしょうね。
まったく残念。

rps20120324_202104_523.jpg

駅に向かう途中に「鳥房 」発見。
ここも行列していました。
若鶏の半身揚げ(素揚げ)が非常に有名なお店なので
お土産として買って帰ろうとしたら・・・2時間待ち。
みんな事前に予約して頃合いを見て取りに来ているようです。
そんなことを知っていたらまず予約してから飲み歩いたのに・・・。
次回は必ず最初に予約して持ち帰りたいです。
「鳥房 」で飲めばメニューにあるので一石二鳥。
次回はここからスタートしようか?
実家から15分もかからない場所にこんな場所があるなんて素敵すぎる。
次回は父も参戦させよう。

rps20120324_202210_585.jpg
関連記事

マカロン

先日、久々に実家に帰ったのですが、
母からかわいいマカロンの小物入れを貰いました。

お菓子のマカロンと同じくらいのサイズ。
500円玉が入るくらいかな?

rps20120326_094051_405.jpg

早速、鍵の束に付けてみました。
もちろん何かあった時?のために小銭を少々。

rps20120326_094128_680.jpg

母は私が物心つく頃から、いつも何か作っています。
実家に帰ったこの時もマカロンやビーズのアクセサリー、
そして、来年の冬用のセーター。
手を動かす事が好きでたまらないのでしょう。
きっと私の周りにいる人で一番器用な人です。
母なるものは何でもできることが当たり前!っと思って育ってきました。
現実にはそうではない人がほとんどであるという事実。
そう思うと、改めて、何でも作れる母はすごいな~って思います。

今度は何を作ってもらおう?
関連記事

リサイクル品~その2~

布のリサイクル第二弾。
今回は、コーヒーフィルター入れを作りました。

布地もギリギリ。
側面それぞれ違う布になりました。

rps20120323_113148_477.jpg

蓋付きだからホコリも気にならない。

rps20120323_113824_972.jpg
rps20120323_113220_403.jpg

今回でこのシリーズの布もおしまい。

rps20120308_132110_227.jpg

色々作ったな~。

rps20120131_133927_871.jpg

全て実家へお嫁入り。
関連記事

ホワイトデー

バレンタインは本命一筋。
しかも、手作りのチョコレートブラウニー。
1週間?かけて朝食としてせっせと消化して貰いました。

そして・・・ホワイトデー。
なぜかあげてもいないのに手元にはお返しが3つ。
甘いものを自分ではほぼ買わない私にとっては
賞味期限との戦いが始まります。
自分では買わない甘いお菓子たち。
世の中には美味しいものが沢山あるのね。

本命からは私の好みを把握したセレクション。
シャンパン。
リーデルのシャンパングラスに注いで
泡が上っていくのを見るだけでも幸せ。
私にとってハレの日の飲み物。

rps20120315_113126_369.jpg
関連記事

お取り寄せ野菜

「安心・安全は当たり前でとびきり旨い!
気になる静岡の極みを農業者・PRODUCERから直接お届けします。」
という謳い文句に誘われて~?
最近、「SHOKULABO ONLINE STORE」で
有機JAS認定農園「ノアズファーム」季節のオーガニック野菜セットを頼んでいます。
毎回何が入っているか楽しみ。
春に向かって葉野菜も増えてきました。
ハーブも含めスーパーでは出会わない変わった野菜が多いのも魅力です。



とにかく野菜の味がしっかりしていて美味しい!!!
そうなると、野菜の味が美味しいとあまり手の込んだ料理というより
素材の味を生かす料理へとシフトしてしまいます。
ま、一番美味しいのは生でワシワシ食べることなんですけどね。
草食動物な気分。

rps20120315_151534_637.jpg
関連記事

結婚の格言集

より良い結婚生活のためのすゝめ ↓


・女には、どうしてもわからないテーマが一つある。
男は仕事に注ぐだけの熱情をなぜ家庭にそそげないのか、ということだ。
byD・デックス

 

・女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。
byベンジャミン・ディズレーリ

 

・男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない。
byフレデリック・リット

 

・あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。
byバルザック

 

・結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。
byハイネ

 

・結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
byキルケゴール

 

・結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。
byアーサー・ゴッドフリー

 

・夫が浮気していると思った妻の80%は、結局、それが事実だと知らされます。
byアィリアム・カッツ

 

・妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
by日本国民法第772条

 

・君がよい妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる。
byソクラテス

 

・「結婚を考えたことはないのか」「あるさ。でも考えるのとするのは違う」
by映画『夕日の挽歌』

 

・結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、
カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。
byモンテーニュ

 

・正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。
byワイルド

 

・朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。
by伊達政宗

 

・できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。
byバーナード・ショー

 

・すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。
byバイロン

 

・ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。
byバイロン

 

・夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。
byドストエフスキー

 

・正しい結婚生活を送るのはよい。しかし、それよりもさらによいのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。
そういうことのできる人はまれにしかいない。が、そういうことのできる人は実に幸せだ。
byトルストイ

 

・男と女というこうも違った、また複雑な人間の間で、互いに良く理解しあい、
ふさわしく愛するために一生を費やして長すぎるということはない。
byコント

 

・一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。
もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。
byO・ヘンリー

 

・急いで結婚する必要はない。結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。
byトルストイ

 

・結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。
byジョージ・ジュセル

 

・その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。
by教会での結婚式の宣誓の問いかけ

 

・結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。
byリヒテンベルグ

 

・結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。
冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。
決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。
by柴門ふみ

 

・結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。
byフラー

 

・結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。
byバーナード・ショウ

 

・結婚へは歩け。離婚へは走れ。
byユダヤの格言

 

・日曜学校のクラスに金髪の美しい少女がいた。私は一目ぼれだった。
妻となった今も私の気持ちは変わっていない。
byハリー・S・トルーマン

 

・ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。
byアメリカの諺

 

・独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。
byアンドレ・プレヴォー

 

・愛はしばしば結婚の果実である。
byモリエール

 

・ねえ、あなた。話をしながらご飯を食べるのは楽しみなものね。
by永井荷風

関連記事

「3.11東京大行進」追悼と脱原発への誓い

2011/3/11の大震災から一年。
追悼と脱原発への誓いを新たにするために「東京大行進」に参加、
デモの後は「3・11原発ゼロへ!国会囲もうヒューマンチェーン」に合流
国会議事堂を人間の鎖で囲みました。

家を出掛けようと外に出たとき、
今年は待っても待ってもなかなか咲かなかったクリスマスローズが開花。
そんな事にふと顔が綻びました。

rps20120312_112314.jpg

1年前のあの日、不安と恐怖に怯えながら歩いて自宅まで帰った道のり。
その後、テレビで津波や原発のメルトダウンなどありえない状況を目にして・・・
更に怯えながら外出せずに過ごした日々。
もう以前の「安全」がないという現実と
被災している人々に何かできないかと考えた1年でした。

rps20120312_110738.jpg

2時46分黙祷。

大勢詰めかけた人々によって賑やかだった日比谷公園も
その瞬間、人々の祈りで包まれたように空気が止まりました。
まるで祈りというエネルギーが一つにまとまった錯覚を覚えたのは私だけではなかったと思います。
無宗教ですが、「祈り」という根源的な行為の力を感じずにはいられませんでした。

rps20120312_110821_780.jpg

デモ行進しながら1年前に自宅まで歩いたことを思い出していました。
今の歩きはとても前向きであるということに希望を感じます。
もちろん、まだまだ、復興への道のりは長く、被爆という恐怖への消えません。
ただし、「何かできないか?」と思い続けている自分への答えは見えています。

rps20120312_111003_871.jpg

行進できる限り、
プラカードを掲げることができる限り、
声が出せる限り、
反原発のデモ行進には参加していきたいと思います。

rps20120312_110908_308.jpg

1人で出来ることは限られていると思いますが、
みんなの思いが1つになれば大きな力となるでしょう。
いつの時代においても何かが変わるとき
そのような力が働く瞬間があると思います。
未来において今日の「東京大行進」がその一端であればいいなと思います。



「3.11東京大行進」追悼と脱原発への誓いも新たに、
14000人の人々が東京の街を歩きました。
デモの後には国会議事堂を人間の鎖で囲み、キャンドルで照らしました。
この行動は必ず脱原発の実現へのエネルギーになるでしょう。
引き続き原発の無い世界の実現へ向け、声をあげていきましょう。

http://coalitionagainstnukes.jp/
関連記事

リサイクル品

カルトナージュで何かを作ると必ず端切れが出ます。
勿体ないので残しておくのですが、大物には使える量が残っていることはまれ。
そんな端切れを使ってお皿のような箱を作りました。
メガネも入るサイズなので身の回りのものを一時保管しておくのに最適。
使える布が限られているので2種類作りましたが、それぞれ違ぬ布の組み合わせ。

rps20120308_132110_227.jpg
rps20120308_132156_371.jpg

この前作ったティッシュ箱と一緒に実家行き決定。

rps20120131_133927_871.jpg
関連記事

チャングムチャングム

かなり流行り?からは遅れたのですが
韓国の大河ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」をやっと見終わりました。

「宮廷女官チャングムの誓い」は、
2003年9月から2004年3月まで韓国で放送され
最高視聴率57%を記録したというドラマ。
実在した主人公のチャングムの波乱万丈の生涯や、
彼女を取り巻く人間模様とともにたくさんの宮廷女官たちが
王や王妃らのために懸命に料理をしている姿が描かれている。
シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、
「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの
波乱の半生を娯楽性豊かに描いた作品。


あるブログに↓のようなことが書かれていました。
改めて韓国料理の奥深さを感じずにはいられません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

韓国料理では、唐辛子がよく用いられます。
辛い料理が多いイメージがありますが
決して辛いものが中心というわけではなく
「甘味」「辛味」「酸味」「苦味」「塩味」
5つの味のバランスが重視されているのが特徴です。
また味のほかにも、
「赤」「緑」「黄」「白」「黒」
の5つの色、
「焼く」「煮る」「蒸す」「炒める」「生」の
5つの調理方法のバランスも重視されます。
この考え方の基本となっているのが
「陰陽五行説」です。

陰と陽、相反するものはどちらも大切という考え方の「陰陽説」。
5つの味と色と調理法を指す、五味、五色、五法がバランスよく保たれると
「肝臓」「心臓」「腎臓」「脾臓」「肺臓」の
五臓の健康維持に役立つとされる「五行説」。
これら2つが合わさったのが「陰陽五行説」で、
韓国料理では薬膳はもちろん日常的な家庭料理にも、
この考え方が生かされているそうです。

さらに「身土不二(シンドブリ)」「薬念(ヤンニョム)」という考え方も、
古くから大切にされてきました。
「身土不二」は、生まれ育った地域でとれる食材を
食べるのが健康につながるのを意味する言葉。
地産地消の大切さを表す言葉です。
「薬念」は、薬味や合わせ調味料の総称で、
食べ物が薬の役割を持つとする医食同源の思想に基づく言葉。
薬を調合するように、食べる人の健康を考慮し、
体に必要なものをおいしく取り入れるためにつくられる調味料です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「宮廷女官チャングムの誓い」は全54話。
1話60分くらいなので・・・・54時間・・・。

先週、急性感染性胃腸炎になり、
自宅で療養しないといけなかったので
せかっく時間もあるのでラストスパートかけてみました。
2日で24話・・・48時間中24時間を費やしました。
体調悪いときこそ、こういう続きものを見るチャンス。
そして、改めて「食」について考えされられるチャンスでもありました。

食べることって奥深いわ。




関連記事
