2012年04月

アーユルヴェーダクッキングコース in キッチンスタジオ ペイズリー

インド料理を学んで、
アーユルヴェーダを学んで、
とうとう、この日が来ました!
アーユルヴェーダクッキングクラス!!!
待ちに待ったこの日。
二日酔いの体を引きずって、会社の出社時間より早い時間に家を出ました。

集まった生徒9名は既にある程度のアーユルヴェーダに関して
知識があったので話が早い!・・・が、
香取先生から大量投下される情報量に・・・
二日酔いの頭は吸収力が悪く、生あくびばかり。
先生・・・失礼しました。

食べること、食事の質などのお話があり、クッキングスタート。
今回は一回目なので「ギー」作りもしました。

メニュー

●キチュリー
●食べる野菜スープ
●ウプマ
●ムーリーキリ
●ヒーングアシュタカチュールナ

ヒーングアシュタカチュールナは、薬用のスパイスミックス。
消化薬になります。
食べ過ぎ、飲み過ぎにGOOD!
まさに私に必要なスパイス。
レシピは色々あるのですが、今回は香取先生直伝。
香りは・・・正露丸に通じるような・・・

rps20120423_113030_902.jpg

今回はポテトに和えていただきました。
こうすると美味しいから不思議。

rps20120423_112805_287.jpg

そして、人生で初めて見た「シャタバリ」。
石垣島で作られているそうで、市場では見ることはできません。
高覧人参に通じる形状。
これは、女性のための強壮ハーブと言われるくらい女性にとっても良いのです。
私はたまにサプリメントで摂取しています。
粉末やタブレット、カプセルなど色々な形で売っています。
今回の料理では生を使用。
滋養ありそう!

rps20120423_113113_541.jpg

キチュリーはインドのおかゆ。
家でも良く作ります。(二日酔いや食べ過ぎの日に・・・)
日本のおかゆより美味しい!

rps20120423_112943_608.jpg

ムーリーキリ。
大根を小さく切って煮込んだ料理。
大根の甘み、旨味が出ていて美味しい。
タミル料理でお腹を壊した時に食べるそうです。
日本でも、大根にはジアスターゼという消化酵素が含まれているので
大根おろしを食べると消化を助けてくれますし、
大根の絞り汁でうがいをすると口内炎や虫歯、
歯肉炎など口の中の炎症に効くとも言われています。
国が違っても同じなんですね。

rps20120423_112646_906.jpg

食べる野菜のスープは、食べる献血と言われるビーツを使った料理。
ビーツから出た色味がとてもキレイです。
沢山のお野菜がたっぷり入ってそれだけでも体に良さそうなのですが、
生の「シャタバリ」やアスパラガスも入って滋養度アップ!

rps20120423_112715_537.jpg

ウプマは、南インド料理でも習ったのですが、
イタリアで言うポレンタ状のもの。
ポレンタはトウモロコシの粉ですが、
ウプマは「スジ」と言われるセモリナ粉を使います。
日本だとそばがき?

インドでは、従来だとかなり固めに練り上げ
ボソボソしたものになるものだそうですが、
食べやすさや美味しさを追求したレシピを教えてもらいました。

rps20120423_112912_168.jpg

蕎麦粉でも作っても美味しいみたいです。

rps20120423_112831.jpg

そして、次回習う予定の「ジャルジーラ」。
今回はインスタント。
そういうスパイスミックスが売っているみたいです。
一見、泥水。
しかし、インドでは大変親しまれている飲み物。
特に暑い夏には欠かせません。
ポカリスエットのようなものなんでしょう。
でも、味はスープのような感じ。
感覚としては冷製スープとして飲むようなイメージ。
インドでは酷暑の季節になると自家製レシピでも頻繁に作るし、
屋台などで気軽に飲むそうです。
今年の夏は沢山飲んでみようと思います。
運動する人にも良さそう。

rps20120423_112738_927.jpg

どう考えても消化の良いものばかり!
見た目にストレスなく、もちろん味も美味しい!!!
病院でもこれくらい美味しいものを出して欲しい。
もうちょっと早く学んでいたら祖母にも食べさせてあげることができたの・・・。
つわりで辛そうだったあの子にも食べさせてあげられたのに・・・。
色々思いはあります。
まあ、両親の時は・・・なんて?縁起の悪い想像をしてみたり・・・。
生きることは食べること。
どんな状況でも食べる楽しさがないとつまらないのです。

歯が無くても、胃が弱っていても食べれる料理。
だからって健康な人が食べてももちろん良いのです。
たまにはこういう料理で体をリセットしてあげると
また美味しいものを美味しく食べれる体になること間違いなし。

rps20120423_112610_454.jpg
関連記事

ミラー

ここ数年????
鏡が壊れて以来、朝の化粧時にはコンパクトの鏡で代用してきました。
さすがに顔全体を見渡すことはできず・・・。
部分部分を鏡で見ながら化粧するという横着さ。

前々から鏡を買わないと・・・と思っていました。
全体を見ないで化粧をするなんて危うい!!

さすがに顔全体把握できる鏡が必要だと思ったので、
コスメボックスとお揃いの生地で作りました。

薄型。

rps20120427_094119.jpg

全体的には15cmくらい。

rps20120427_094323_653.jpg

角度は自由に変えられます。

rps20120427_094228_631.jpg

鏡自体は12.5cm。

rps20120427_094410_833.jpg

これで毎朝の化粧タイムも楽しくなるはず?!
関連記事

春爛漫!!!

義母の誕生日プレゼントにお花をプレゼントしました。
福島に住んでいるので、今回は遠隔操作になるのですが福島市内のお花屋さんで手配。

今回お願いしたのはお花屋さんは、

「花工房MIDORI-YA」

電話でもとても丁寧な対応をしていただき、こちらの無茶な要望・・・

「春のブリティッシュガーデンのような花が咲き乱れるお庭のようなイメージ」

というとってもざっくりしたもだったのですが、
快く聞いてくださり、素敵な花束を作っていただきました。

まさに「春爛漫」。

CIMG7731.jpg

スカビオサ・ライラック・アストランティア・コデマリ・アナベル・ヒペリカム・・・
花束の中に埋もれたくなるような・・・素敵過ぎる。

CIMG7738.jpg

福島に帰省した際には実店舗にお邪魔してみたいです。
ありがとうございました。
関連記事

アラブ・トルコ地中海料理「カルタゴ 」

4月生まれの友達のお誕生日会で中野にある
アラブ・トルコ地中海料理「カルタゴ 」に行ってきました。

中野駅もどんどん綺麗になってきて・・・もちろん駅付近にはタワーマンション。
どこの駅も同じような風景になっていくのでしょうね・・・勿体ない。
中学生の時に絵の学校のために、
遥か遠くの千葉から週一回2時間かけて通っていました。
駅に降り立つと今でもふっとその時のことを思い出します。
無事入学できた高校も新中野だったし、
その後もその絵画教室にはお世話になったので、
十代は足繁く通っていたんです。
懐かしい場所。


駅から少し歩いたところにある「カルタゴ」。
入口のネオンも素敵。
アラビア文字?まったく読めません。
ドアには「予約で一杯です。」の文字。
人気店なんですね!

rps20120423_140424.jpg
rps20120423_140505_245.jpg

アラビックな内装。
インテリアが素敵。

rps20120423_140545.jpg

照明も素敵。
飾ってあるお皿も素敵でした。

rps20120423_140632_926.jpg

まずはそれぞれ好きなもので乾杯。
トルコビールも置いてありました。

rps20120423_140723_502.jpg

私はアルジェリアワイン「キュヴェ・デゥ・プレジタン」。
初めてこの地域のワインを飲みました。

rps20120423_140801_871.jpg

ひよこ豆のディップ。

rps20120423_140923_300.jpg

チリソースのサラダ。

rps20120423_141006_923.jpg

ぶどうの葉のピラフ詰め。

rps20120423_141043_809.jpg

海老とフェタチーズ。

rps20120423_141135_748.jpg

ラムの串焼き。

rps20120423_141209_574.jpg

仔羊のクスクス。

rps20120423_141306_741.jpg

チュニジアのワインへ移行。
チュニジアワインも初めて!「シャトーモルナグ」。

rps20120423_141351.jpg

そんなところで参加者の一人(妊婦ちゃん)が体調すぐれなくなったため離脱。
一度お会計をしたのですが・・・・

一つ一つの料理の量が少なかったのか?
食べ盛り?の女子が多すぎたのか?
料理が美味しすぎたのか?

追加オーダー!!!

焼きナスのディップ。

rps20120423_141429_584.jpg

タコのサラダ。

rps20120423_141509_853.jpg

追加でもう一本!チュニジアワイン「マゴン」。

rps20120423_141555_650.jpg

しゃべる。
食べる。
しゃべる。
食べる。
永遠のループ。

毎回のことですが、楽しい集い。
今回は、誕生日の子の結婚式の日取り報告もありました。
両家の顔合わせの話などちょっとウルっとしてしまいました。
本当に良かった~!!
親のような気分?です。
今年は友達の出産やら結婚やら楽しいイベントが盛り沢山。
幸せを分けて貰わねばね。
関連記事

ティッシュボックスと道具箱

嫁入りする友だちにティッシュケースと道具箱を制作。
正しく嫁入り道具。

今回は、北欧の生地でオレンジ系という希望があったので、
スウェーデンの「アルビッドソンズテキスタイル」の Urds Brunnをチョイス。
北欧神話がモチーフになっているそうです。

rps20120414_021152_398.jpg

リピート柄と違って、
生地の部位によって出る柄が違うので悩みました。

rps20120414_021248_999.jpg

中はグレー?とブルーの水玉。
底と蓋の淵にも使っています。

rps20120414_021343_430.jpg

蓋にはシルバーの取手付き。

rps20120414_021315_693.jpg

ティッシュケースの柄も上手く出ました。
側面から蓋の面に繋がって見えるかな?

rps20120414_021418_663.jpg
rps20120414_021456_674.jpg

同じ生地から作ったのだけど、
柄の部位によってちょっと雰囲気が変わっておもしろい。

どんな風に使って貰えているのか、それも楽しみ♪
関連記事

ブエノ会

お久しぶりなブエノ会。

定期的に食べたくなるのがブエノチキン!

そして、定期的にいつでも会いたくなるのがチキン!
かわいい子です。

rps20120416_165905_776.jpg

今回も沢山のお料理が並びました!

rps20120415_201929_710.jpg

私のお持たせ料理は・・・今回はインド料理攻めです。
ナスとヨーグルトのカレー。

rps20120415_202128_637.jpg

レモンライス。
ナッツやお豆の触感が最高♪

rps20120415_202104_142.jpg

きゅうりのトーレン。
ココナッツの風味が箸休めに良いのです。

rps20120415_202200_379.jpg

ひよこ豆のカレー。

rps20120415_202226_717.jpg

かき菜とお揚げのカシミール炒め。以上!
みんなモリモリ食べてくれました。

rps20120415_202254_315.jpg

メイン料理の「ブエノチキン」。
本当に美味しいよね~。
今回は一羽持ち帰りさせていただきました。
ありがとう~♪

rps20120415_202007_900.jpg

そして、ラタトゥイユ 。

rps20120415_202434_698.jpg

キッシュ!!!
食べたかったからすごい嬉しかった。
人数的にも一切れしか食べれなかったのが残念でならない・・・
また作って貰おう。

rps20120415_202506.jpg

手作りのスウィートポテト。

rps20120415_202329_664.jpg


不二家のホームパイの美味しさそのままの焼き菓子。
素朴でいくらでもいける。

rps20120416_112427.jpg

しかも、このバニラ風味の「キャプテンモルガン スパイス ラム」に浸してみると・・・
大人な味へ大変身。
パッケージも含め使えるヤツです。

rps20120415_201845.jpg

そして、ブエノ会主催のドギーさんの○日遅れの誕生日ケーキ。
プレートの文字量多すぎ!!!

rps20120415_201727.jpg

ドギーさんにとって今年は変化の年。
みんなちょっと感慨深い気持ちで蝋燭を吹き消すドギーさんとチキンを見守っていました。
素敵な一年になりますように。

rps20120415_201642.jpg

沢山食べて沢山おしゃべりして、
お腹も心も満たされるブエノ会。
今度はいつかな???
どこでかな???
楽しみにしてます~♪


ちなみに大目に作ってストックしておいたカレーと
持ち帰ったブエノチキンで次の日は夜ご飯を済ませました。
二度美味しい!

rps20120415_202650.jpg
関連記事

ティッシュボックス

お友達の誕生日プレゼントで嫁入りしたティッシュケース。
ティッシュケースはすでに何個作ったのだろう?
数としては一番作っているような・・・
作れば作るほど上手になっていくので良いことです。

今回は、スウェーデンのBRITAのRUT生地を使用。
目線が色々~♪

rps20120414_021114_357.jpg

中は水玉模様。

rps20120414_021038_894.jpg

末永く可愛がられてください。
関連記事

目黒川桜祭り

明日は雨が降るという天気予報を聞いて、
満開の桜の花も散ってしまうと思うと勿体ない気分に・・・。

会社帰りに主人と待ち合わせして目黒川の夜桜見物。
平日の夜でも人出があります。

桜の下から真っ暗な空に見上げると儚げな桜の色。
桜に誘われて異世界に連れていかれそう。
艶めかしい。

rps20120411_093228_421.jpg

目黒川沿いは、毎年のように枝振りもぼんぼりも華やかになっています。
休日は歩くのも大変なくらいの人出だそうです。

rps20120411_093357.jpg
rps20120411_093102_854.jpg

日本で見る桜の色が一番美しいような気がします。

rps20120411_093036_753.jpg
rps20120411_093430_612.jpg

空を覆い尽くす桜。

rps20120411_093147.jpg

地面を覆い尽くす桜。

rps20120411_093308_886.jpg

去年の分も堪能できました。
関連記事

花見 in 善福寺公園

東京はどこもかしこもお花見!
今年は初!善福寺公園でのお花見になりました。

rps20120409_104746.jpg

川沿いの桜がものすごく綺麗。

rps20120409_101847_262.jpg

青い空を背景に桜の花が映えます!

rps20120409_102922_490.jpg

晴れているとはいえ、まだちょっと肌寒いのでダウンコート必須。

rps20120409_102140_556.jpg

お花見だけど・・・・やっぱり花より団子。
今回も数々のお料理が並びました。

rps20120409_102841_466.jpg

私は持ち寄ったのは、「お稲荷さん」。
前日にお揚げを仕込んでおいたけど、
当日に二日酔いで寿司飯を作るって詰める作業は辛かった~。
今回は30個!
お米5合分!!!

rps20120409_102623.jpg

ジャマイカ料理の「ジャークチキン」。
前日に漬け込んであったので当日はオーブンで焼くだけ!

rps20120409_102657_433.jpg

ネパール料理の「アチャール」。
スパイシーな漬物のようなもです。
本来ならば1週間くらい経過して発酵してきた頃が食べ時のようですが・・・
でも、浅漬けも美味しい。

rps20120409_102728_775.jpg

そして、他にもお料理上手な面々が色々持参しました。

ドライトマト、オリーブオイル。

rps20120409_104649.jpg

鯖寿司。

rps20120409_102800_893.jpg

鶏のから揚げ。

rps20120409_102523.jpg

チャーシュー2種とピーマンの肉詰め(トマト味)。

rps20120409_102550_927.jpg

ポテトサラダ。

rps20120409_102453_666.jpg

ピーマンの肉詰め(コンソメ味)。

rps20120409_102324_310.jpg

筍の煮物。

rps20120409_102354_598.jpg

煮卵にひじきご飯。

rps20120409_102422_393.jpg

みょうがの酢漬け。

rps20120409_101956_298.jpg

野菜の煮浸し。

rps20120409_102022_416.jpg

チョコレート from スイス。

rps20120409_102108.jpg

スイス人がイースターエッグを作ってきてくれました。

rps20120409_102213_255.jpg

茹でた後にレモン水で絵を描くと・・・文字が浮かび上がるのです。
知らなかった~!!

rps20120409_101608_792.jpg

サンドウィッチ。

rps20120409_102249_176.jpg

冷えてきた身体には関西風雑煮が癒してくれました。
私のお願いで作ってきてもらったのですが・・・
やっぱり美味しい!!!
忘れた頃に食べたくなる一品。
また作ってね。

rps20120409_101448_895.jpg

スイス人も美味しそうに食べていました。

rps20120409_101712_793.jpg

もちろん日本人も!!!

rps20120409_101738_638.jpg

そして、今回の癒し犬「モニャ」。
可愛かった~。
とても人懐っこくて大人しい犬でした。
愛玩犬のかわいさを全部持っている!

rps20120409_101533_903.jpg

13時に集合して、日が暮れるまで滞在。

rps20120409_101642_588.jpg

それで終わり?と思いきやそんなことはありえません。
寒くなってきて近所のお友達の家へ大勢で押しかけてしまいました。
お家までの道沿い・・・満月に照らされた桜並木は本当に美しかった。
みんなでワイワイ歩いているだけでなんだか楽しい♪

アキちゃん、サワー!
お花見の場所取りから、お家まで提供してくれてありがとうございました。

最後は酔っぱらって血糖値の落ちた人々のラーメンに付き合い・・・・
結局、タクシー帰りになりました。

そんな長い一日だったのですが、
前日に飲み過ぎで具合悪いまま参加していた私は・・・一滴のお酒を飲まずに終了。
テンションが低いといじられキャラに・・・。
どっかでリベンジしてやる!
関連記事

コスメボックス

オーダーいただいていたコスメボックスが完成しました。
以前自分用に作ったコスメボックスを気に入っていただき
オーダーをいただいたのですが、
使っている中でも不便さもあったので・・・
今回は完了版です。

とにかく手軽に運べるように手を入れる穴を作りました。

rps20120328_230129_522.jpg

サイズは希望通りに変更。
美容室で使うものらしいです。
本格的なメイク道具を入れるようです。

左が私のもの。
右が今回作ったもの。
結構大きさが違う。

大きさが違うので強度を高めるために厚紙を2mmから2.5mmに変更。
この0.5mmに苦戦。
厚紙をカットするのにかなりの力が必要。
腱鞘炎になるかと思った・・・。

rps20120328_225818_651.jpg

引き出しも寸分の誤差なくぴったり作れました。

rps20120328_230008_176.jpg

取り外し可能は箱もセット。

rps20120328_230535_691.jpg

蓋の開けかたは二通り。

実は自分用のものは全開放のみだったのですが・・・
それが結構不便。
手前のモノだけ取り出す場合は全部開ける必要ないのです。

全開放バージョン。

rps20120328_225917_750.jpg

手前のものだけを取り出す時バージョン。

rps20120328_230039_689.jpg

実際使ってみる人によって使い心地が違うと思いますが、
気に入っていただけるといいな~♪
関連記事
