2014年05月

ギフトボックス③

高校からの友達が出産!
もちろん今回も出産祝いにカルトナージュでおむつ用の箱を制作しました。
示し合わせた訳ではないのですが、一緒に行った子のベビーシューズと色味がばっちり。



おむつ用に作ったカルトナージュの箱だけど、きっと別の用途に使うな・・・。



友達は、産後すっかりスレンダーになっていてびっくり。
しっかり栄養取られているのかな?
赤子はぷくぷくで可愛かった〜。
今年は出産ラッシュ。
箱作りも増えそう。

関連記事

松本クラフトフェアでの収穫。

ブレッヒクーヘン

松本クラフトフェアで会ったお友達からサプライズなお土産。
ブレッヒクーヘンというお菓子。
ドイツの発酵菓子だそうです。
人生で初めて食べた!!!

パンもお菓子も料理も、何を作らせてもプロ並みな彼女。
類は友を呼ぶとはまさしく!で、このための金柑とオレンジのカスタードクリームも彼女のお友達の作。
すごいな〜。

とても美味しくいただきました。
今度作ってみたい。

関連記事

大阪名物?とん蝶

ずっと食べてみたかった「とん蝶」のおこわ。
転勤で大阪に引っ越しした妹夫婦が実家に帰省する際にお土産におねだりしました。

お餅はそれほど好きではないけど、蒸した餅米は好き。
思っていた以上にボリュームのある「とん蝶」。
米粒の形がしっかり残っていて食感的にも好みでした。

また買って来てもらおう。
次回は食べれるのは夏かな???
七味とん蝶、黒豆とん蝶も食べてみたい!

関連記事

潮干狩り

実家のある千葉へ帰った時に兄嫁と姪っ子と潮干狩りへ。
記憶にないくらい久々の潮干狩り。

早起きして行った割にすでに海にはすごい人!!!



私の嗅覚のおかげで?アサリの過密地帯を発見!!!
ポイントは昆布とアサリの殻が沢山ある場所。

30分ほどで5キロの収穫。
馬鹿みたいに取れるから面白いを越えて必死。
一生懸命掘るのは私と兄嫁。
姪っ子はあまりに取れ過ぎて探す面白さを感じないまま終了。



持ち帰る分だけ計ってお金を払います。
3000円以上払ったかな?
入場料を含めたら高いかも?!
単独で挑んでこれだけの収穫だったら問題ないんだけどね。

思った以上に早く終わってしまったので、朝9時から飲酒。
天気よく、適度な労働をした後なので間違いなく美味しい!!!

もちろん砂抜きしたアサリは夜ご飯の主役になりました。
アサリのワイン蒸しもボンゴレも美味しかった。
残りは冷凍して小分けにして自宅へお持ち帰り。
自宅ではもっぱらスンドゥブの具材となりました。

自然の恵みに感謝!!!

関連記事

最長ドーサ in アーンドラ・キッチン

上野美術館へ遊びに行った後、ランチをしにアーンドラ・キッチンへ。
今までで一番長いドーサ!!
表面パリっとしていて、モッチリした生地に感動。
美味しい〜♪
家でこんなドーサできたらいいのにね。

帰りに上野のセンタービルでフレッシュハーブを購入。
レモングラスとコブミカンの葉。
これで美味しいトムヤンクンが作れそう。

関連記事
