2014年11月

最近のスパイス料理

南インドから帰ってきたからはカレーそのものよりも
スパイスを使った料理を作ることが多くなった。
晩酌するので、いきなり炭水化物とセットのカレーは選択肢から外れるのよね〜。

南インドで食べた料理で忘れられないのはビリヤニと魚のスパイス焼き。
今年も残す所少ないけど、この2つをメインに料理の完成度を上げていきたい。
夫からはポークビンダルーの要望があるんだけども、今は気分でない!
でも、年内には1度作ってあげよう。

関連記事

イブルに夢中。

関西の妹の所に遊びに行った時に妹が使っていたイブル。
韓国のお布団です。
出産祝いに貰ってから使っているようなのだけど、これがくったりしていい感じ。
丸洗いできるのが魅力なのです。

京都では、恵文社やKITで扱いがありました。
もちろん即購入。
ダブルサイズのグレーのボーダー。
シングルで日本のダブルサイズくらいかな?
ホットカーペットのカバーとして使用しています。

ミシンでキルトのように縫われているのですが、
そのキルトの形が沢山あるので本当に悩みます。

その後、大阪の鶴橋(韓国人街)の布団屋をはしご。



追加で私は、緑色の雲柄とピンクの花柄の枕カバーを
妹は、オレンジのドット柄と黄色の花柄の枕カバーを購入。
案の定、少し安く買えました!!!

ものすごく気に入って友達に勧めまくってます。
友達への出産祝いは当分これかな?

関連記事

ヘナ三昧

20代の頃からヘナで髪染めしていましたが、
白髪がチラホラなお年頃・・・美容室での毛染めに変更。
ボブくらいの長さであればそれほど痛みやパサつきは気にしてなかったのですが、
やっぱりロングにしようと思ったらそうはいかないのです。
ヘナ染めに戻して半年。
髪の艶感ももどり、パサつきも軽減。
ヘナ染めしてない間に「ヘナ+インディゴ」でブラウンに染めてくれる
「ハーバル ヘアカラー」が出たので、
普通のヘナとハーバル ヘアカラーを交互に使うようにしています。
インディゴにはアレルギーが出る人もいるようなのでパッチテストが必要です。



★マハラニ ハーバル ヘアカラー★




関連記事
