

フレイバーシェーカー

すっかり忘れて戸棚の奥にしまいこんでいたものを発掘!
イギリスのカリスマシェフ、カリスマシェフ・ ジェイミー・オリバーがアイデアを練り、
同じイギリスの老舗キッチンメーカーWilliam Levene社と組んで作りだしたキッチンアイテム。
その名も「フレイバーシェーカー」。
わざわざお願いして妹にイギリスから買ってきて貰っていたんです。
かなり前・・・本場イギリスでももう売ってないのかもしれません。

rps20110514_185342.jpg
rps20110514_185403.jpg
rps20110514_185547.jpg

「フレイバーシェーカー」もあるので、スパイス炒り&粉砕DAYとして
まず、食後用のフェンネルを炒ってみたり・・・

rps20110514_185520.jpg

サンバル用のミックススパイスを炒ってみたり・・・
あの固いフェネグリークも粉砕していました!!!
使えるヤツ!

rps20110514_185430.jpg

クミンを炒ってみたり・・・

rps20110514_185458.jpg

シェイクしていると二の腕に効果ありそうなので一石二鳥。
やっぱりスパイスの炒りたては香りが違う!

さっそく、そのスパイスを使って
大根のサンバル、ラッサム、明日葉のポリヤルを作りました。
南インド料理の復習。
このセットは永遠に食べれるな~。

rps20110514_185801.jpg
rps20110514_185831.jpg
rps20110514_200713.jpg
rps20110514_210101.jpg

関連記事
