

ソープストーンのメガネスタンド

メガネは日常では使わないのだけど、
家に帰るとなるべく目を休めるためにメガネを使います。
手元を見るくらいなら裸眼でもOKなので家でいるときはついついメガネを外して
そこらへんに置いてしまいます。
1度はそのおかげで破損→購入。
そして、2度目は紛失→購入。
(家のどこかにあるとは思うのだけど・・・見つかりません)

そんな私が妹が働く「ピープル・ツリー」で見つけて欲しいと思ったのが
ソープストーンのメガネスタンド!!
妹はこれを欲しがる私を不思議に思っているようです。

このメガネスタンドはライオンの口元なんです。
(私はウサギや猫の小動物の口元だと思っていたのですが・・・)
すべでが手彫りで一点一点違う口元。
かわいい。

ピープル・ツリーにこの商品を届けてくれる生産者団体「キシー・コープ」は、
ソープストーンの職人たちが協力して設立した協同組合。
限られた天然資源を活用し、世界の市場に受け入れられる製品を開発、
生産することで、人びとと地域の安定した生活を目指しています。

モノを買うという行動ひとつも何かに協力できていることはうれしいことです。

このメガネスタンドは、メガネを掛けてあげないと顔として成立しないので
ついついメガネを掛けてあげたくなるのです。
これでメガネをどこかに置く習慣はなくなるでしょう。

rps20110613_162826.jpg

関連記事
