

箱根九頭龍神社・白龍神社

九頭龍神社では、毎月13日は月次祭 (つきなみさい)があります。
芦ノ湖の龍神が祭られており、
特にその龍神の持つ 「金運・開運」「縁結び」のご神徳があるといわれています。

実は今回で二度目。
前回もこのくらいの時期でその日は雨が降っていました。
今回も朝からどんよりとしたお天気。
朝一で温泉に浸かり禊完了。
朝ごはんもモリモリ食べて体力つけておきました。

AM8:30に箱根プリンスから元箱根まで無料バスが出ているのでとっても便利。
余計な荷物はホテルに預けておきました。

13日以外でも参拝できますが、月次祭の日には参拝船が出ます。
箱根プリンスから徒歩(30分)で行くことも可能です。

rps20120215_132932_450.jpg

参拝船に揺られて30分くらいで到着。

桟橋からすぐ近くに、白龍神社があります。
まずはそちらにお参り。

rps20120215_132449.jpg
rps20120215_132519_392.jpg

九頭龍神社本殿へ移動して、神事が終わるのを見守ります。
その後、参拝者が順番に社に参拝します。

rps20120215_132629_254.jpg

平日にも関わらず、すごい人です。
根性が必要!

rps20120215_132554_789.jpg
rps20120215_132716_307.jpg
rps20120215_132745_455.jpg

九頭龍神社本殿に参拝が終わると、下にある弁天社にもお参りします。

rps20120215_132818_656.jpg

湖上には、朱色の鳥居が佇んでいて、
小さな鳥居には九頭龍が祭られています。

rps20120215_132848_958.jpg

全てのお参りが済んで帰る頃にはお天気が回復していました。
定期船から見る風景もまた絶景。

rps20120215_133123_338.jpg

滞在していた箱根プリンスを芦ノ湖側から見えました。

rps20120215_133201_479.jpg

そして、前日に訪れた駒ヶ岳山頂も見えます。
やっぱり、天空だわ。

rps20120215_133238_790.jpg

箱根関所跡で下船して、「魚料理 大正」で海鮮ちらし丼ランチ。
ここで熱いお茶を胸元にこぼすというアクシデント発生!
熱かった・・・。
いまだに皮膚が赤くなっています。
お店の方も心配してくださり・・・恐縮です。

ちょっとテンションが下がり気味になったのですが、
お腹も満たされてやや復活!し、最後を飾る「箱根神社」へ移動。


~つづく~
関連記事
