

箱根神社

箱根関所跡からバスに乗って「箱根神社」まで移動。

箱根神社は古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、
交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されています。


第一鳥居、第二鳥居、さらに進むと第三鳥居・・・
そして、芦ノ湖に面して立つ平和の鳥居。

rps20120215_144350.jpg

木漏れ日が美しい。

rps20120215_144423_609.jpg

階段を上がっていくと第四鳥居。
杉の大木がそそり立っています。
この辺はパワーが強いらいしいけど・・・どうなんだろう?

rps20120215_144455_635.jpg

そして、空を仰ぎ見るように階段を上って第五鳥居をくぐると・・・

rps20120215_144537_659.jpg

広い境内は、鬱蒼とした森の中でスポットライトが当たっているような明るさ。

rps20120215_144621_205.jpg

社殿。
左側に絵馬を備えると叶う?らしい。

rps20120215_144654_437.jpg

九頭龍神社新宮。
九頭龍神社新宮前の龍神水をありがたくいただきます。
(ペットボトル持参)

rps20120215_144723_881.jpg

安産杉。

rps20120215_144757_212.jpg

箱根山七福神を巡りながら帰路へ。
箱根プリンスまで歩いて帰りました。(30分くらい)
緑道があるのだけど、途中から道路を歩かないといけないのがちょっと不便。
箱根プリンスからは送迎バスがあるので帰りも楽ちん。

九頭龍神社お参りセット。

九頭龍の湯。
龍神水。
九頭龍神社のお札。

rps20120215_144848.jpg

そして、雑誌の箱根神社の「平和の鳥居」が表紙のフィガロ。
熟読してから出かけるといいかも!

rps20120215_144918.jpg

箱根元宮、九頭龍神社、箱根神社を巡る旅。
結果的には「箱根元宮」が私的には一番気持ちよく過ごせる場所でした。
人それぞれ感じ方も違うでしょう。
箱根プリンスも快適で・・・
今回の旅で、箱根に行く時は必ず箱根プリンスに滞在しようと心に決めました。
芦ノ湖に寄り添っている立地も良かったです。
時間が移りゆくごとに表情が変わる芦ノ湖を眺めているだけでも癒されます。
季節が変われば・・・っと考えるとまた行きたくなってしまう!

今回の旅・・・辰年生まれ、そして、辰年に訪ねることができたなんて・・・
滅多にできることではありません。
これからもご縁を大切にしたいと思います。



関連記事
