

チョコバナナブラウニー&ガトーショコラ

バレンタインだったのでチョコを使ったケーキを二つ作りました。
食べて美味しいのはもちろんだけど、
焼いている時に部屋中にチョコレートの香りが!!!
幸せな気分。

rps20130217_154022_445.jpg

チョコバナナブラウニー

【材料】
 チョコレート 80g  
 油 大さじ3 
 卵 1個
 砂糖 大さじ2
 牛乳 大さじ1
 薄力粉 40g
 シナモンパウダー 小さじ1/3 
 ブラックペッパー ひとつまみ
 ナツメグ ひとつまみ
 ベーキングパウダー 小さじ1/4
 バナナ 1本

※バナナの代わりにナッツ類を入れたら食感がいいかも

①チョコ+油を湯煎で溶かす
②卵+砂糖大を泡立てる
③チョコレートに牛乳を加えて混ぜる
④薄力粉・シナモン・ベーキングパウダーをふるったもの混ぜる
⑤潰したバナナを加えて混ぜる
⑥170度のオーブンで20分焼く


ガトーショコラ

【材料】※3つ分
 チョコレート 30g
 油 20g
 卵 1個
 砂糖 30g
 牛乳 大さじ1
 ココア 20g
 シナモン ひとつまみ

①チョコレートと油を湯煎で溶かす
②ボウルで卵白と砂糖を白くもったりするまで泡立る
③卵黄、牛乳大1、チョコレート、ふるったココアをさっと混ぜる
④型に入れて70度のオーブンで13分焼く。

※ビターな味わい。大きな型で焼いて生クリームを添えたら良いかも。
関連記事
