スポンサーサイト


京都〜結婚式編〜

何年ぶりか分からないくらい久しぶりに京都へ行ってきました。
目的は妹の結婚式でしたがそれ意外もかなり充実。
内容的にもボリュームがあるので四回に分けて綴って行こうと思います。

●結婚式編
●食事編
●観光編
●買い物編

PhotoGrid_1368798283571.jpg

久々の京都は、変化がないようで色々変化していました。
相変わらずいたるところに風情があって、
街が記憶で感じていたよりもコンパクトで、
歩いていて楽しいな〜っと改めて思いました。
近所に鴨川があれば!なんて想像してみたり・・・。
気持ちよかったな〜。
(真夏と真冬を味わったらそんな事は言えないのかも?)

PhotoGrid_1368797204959.jpg

まずは、今回の目的であった結婚式。
当日はあいにくの空模様。
(雨女の妹だけに・・・覚悟はしていました)
人生で神前式の体験は自分の結婚式だけ。
意外と神前式で行う人って少ないのです。
自分の時は客観的に楽しむことができなかったので、
すごく楽しみにしていました。

妹が選んで神社は、うさぎを奉っているという珍しい「岡崎神社」
本殿前にある可愛い阿形吽形のうさぎで、右が雄、左が雌。
頭をなでることで縁結び・夫婦和合の祈願となるらしいのですが、
すっかり忘れていました。

御本殿は、半アウトドアでぐるりと緑に囲まれています。
儀式の最中は雨が降っていたのですが、祝詞と雨音の合わさって
厳かさが増したように思いました。
外界の音がシャットダウンされていたからかもしれません。
楽人による華やかな雅楽の奏楽も本当に素敵でした。

妹夫婦も良い神社とご縁ができたと思います。

PhotoGrid_1368798620897.jpg

神社での儀式が終わった後は、タクシーで「粟田山荘」へ。
この山荘は、元々西陣の織元細井邦三郎氏が建てた別荘だったそうです。
数寄屋造りのしつらえが京都っぽい感じ。
雨に濡れて瑞々しく輝いているお庭の緑も本当に美しかったです。

お食事はミシュラン☆の京料理!!!
堪能させていただきました。
もちろん見た目も味も申し分無く美味しい!
でも、一番感動したのは「香り」。
器を開ける度にそれぞれ違った香りが漂ってくるのです。
こんなに香り高いお料理があるなんて!と感動しきりでした。

テーブルフラワーの竹籠は、妹の手作り。
妹ながら、さすがの細やかな仕事っぷり。
本当に丁寧に作品を作る子です。
そして、これはゲストへのプレゼントに・・・
とても良い想い出になってくれることでしょう。

自己紹介カードにはベトナム旅行で撮影してきたおもしろい?写真。
姪っ子が妹だとわからないくらいに修正された写真です。
目線や小道具含めてちょっと日本ではあり得ない設定。
まさにブロマイド!!!

PhotoGrid_1368799192277.jpg

余興として舞子さんと芸子さんも登場。
とてもかわいらしいお二人で・・・ゲストも釘付け。
私もこんなに間近で芸舞子さんを見るのは初めてでした。
全てのテーブルの接待をしていただき、
色々な話を聞かせてもらって楽しかったです。
場持ちが良いというのでしょうか?
さすがプロ!

PhotoGrid_1368799290065.jpg

今回は私も着物で出席したので朝7時には起床。
なんだかんだで披露宴が終わったのが夕方の5時。
ホテルに戻ってシャワーを浴びてホッと息つく間もなく二次会へ。

二次会は町屋を改装したお店。
少し遅れて来た主役たちは
夫婦漫才でも始めるんじゃないかっていう衣装で登場!
これも妹の手作り衣装だそうです。
本当にマメな子。
二次会に出席するために残ってくれた親戚や友達と
披露宴とは違った新密度で過ごすことができました。

PhotoGrid_1368799422087.jpg

二次会で終わるかと思ったら・・・
珍しく?飲めない兄が酔っぱらって張り切っていました。
三件目?という話になったのですが明日もあるのでホテルのBARへ。
何時に解散したのだろう?!
マティーニを3杯飲んだのは憶えています。
もちろんホテルの部屋に戻って即寝。
次の日に二日酔いになっていなかったのが奇跡!!!

本当になが~いなが~い楽しい一日。
妹夫婦にとっても私たち家族にもとっても良い記念日になりました。

遠くから出席していただいた皆様本当にありがとうございました!
今後も飽きずに妹夫婦そして、私たち家族とお付き合いください。

PhotoGrid_1368799470699.jpg
関連記事
スポンサーサイト
