

富士山初登頂!

7月7日は結婚記念日。
毎年、夫が花を贈ってくれて二人で食事に行くのが恒例でした。

今年はなんか別なことがしたい!っと思い、
突然に「富士登山」計画。
ちょうど世界遺産登録でテレビでも取り上げられる機会も多かった・・・。
とにかくミーハーな気分で行くことにしました。

当日は晴天!
ハレ夫婦なので当たり前~♪

今回は、バスツアーに入りました。
新宿から富士山五合目までバスで移動。

五合目でもすでに雲の上です。
富士山ナルトの入ったカレーうどんで腹ごしらえ。
ガイドさんに引率されて八合目の山小屋を目指します。

砂利道と岩場がほとんどで歩き辛い。
森林限界を超えると殺風景な風景になります。

PhotoGrid_1373342299477.jpg

3000メートル超えた時が一番辛かったかも。
それほど脚を動かしていないのに息切れが半端ない!!!
休憩すると目の前には銀色の小さなキラキラが沢山。
酸欠?貧血?状態に近い感覚。

でも、体って慣れるんですね。
3250メートルにある山小屋到着時には呼吸も安定していました。
山小屋の目の前にはタイミングよく富士山の影が雲海に映っていました。
影富士!!
シルエットがとてもシャープで綺麗でした。

PhotoGrid_1373342356968.jpg

山小屋ではカレーの夕食を食べ、8時には消灯。
もちろん雑魚寝。
ずっしりと湿っているのか冷たいのか分からない寝袋・・・。
他人の気配。
高山病なのか頭が重い。
寝れるはずがありません。
夫は隣で高いびき。

PhotoGrid_1373342392939.jpg

夜中の2時過ぎに起床。
二時間半かけて富士山の頂上を目指しました。

最後は大渋滞で一歩一歩しか上がれません。

日の出の4時半前に登頂!!!
気温3度。
寒いです~。
ご来光を待っている間は活動しないのでどんどん体が冷えていく・・・。

PhotoGrid_1373341384414.jpg

私たちが登る前日と前々日は、
強風のために8合目までしか登れなかったそうです。

雲の切れ間から太陽が上がってくる光景は本当に神秘的でした。
写真では切り取られてしまうのですが、
パノラマな風景で見るご来光は本当に素晴らしい!!!

PhotoGrid_1373341436161.jpg

太陽が昇ってきた後の風景はまるで天空にいるような気分。
太陽の光と雲の流れで風景がどんどん変化していきます。
飽きない。
寒くなかったらいつまでも見ていられます。

PhotoGrid_1373341501288.jpg

6時に下山開始。
6合目あたりで登ってきた富士山を見上げて
改めて達成感に浸りました。

PhotoGrid_1373341513029.jpg

9時半に五合目到着。
降りてきてすぐの生ビール!!!最高♪

夫婦で協力し合い登頂した思い出を胸にまた日々を重ねていきたいと思います。
関連記事
