

三峰神社再訪

去年も一緒に参拝した友と今年も三峰神社へ。
去年と同じ時間の同じ電車。
この電車の旅路も楽しい。

西武秩父駅に到着してびっくり!!
三峰神社行のバス停に長蛇の列。
マスコミに取り上げられることが増えてくるとあっという間に人が増えます。
臨時バスに乗れて、無事に到着。
去年は怖いくらいに人気が無かったのに・・・
早朝なのに沢山の人がいました。

PhotoGrid_1381495021744.jpg

最初に、三峰神社 奥宮へ参拝のため山頂まで2時間程度ハイキング。
ここも結構な人がいました。
鬱蒼としていてちょっと怖いくらいな参道。
ある意味幻想的でもあります。
狼とか本当に出てきそう!

下山の時に友達とびっくりしたのですが、
ある場所を越えて瞬間(まるで結界があるような)まったく空気感が変わりました。
これはぞっとするほどに感じたのでびっくり。
改めて神聖で神秘的な場所であると実感。

PhotoGrid_1381495047907.jpg

往復三時間くらいの登山の後は、茶屋でランチ。
1年で茶屋が立派になっていました!
人が増えると潤うのでしょう。
トイレがキレイになっていたのには感激。

PhotoGrid_1381495097509.jpg

お腹を満たされたら、
境内にある温泉で体の冷えと疲れを癒します。
これも楽しみ♪

キレイになった体と心で本殿にてご祈祷を受けました。
今回は、「御眷属」のお札を一年間「お借りする」のが目的。
我が家にオオカミが来て「護ってくれる」ということです。
1年後お返しに行き、新しいお札をまたいただく。
もちろん来年も伺う予定。
どんだけ人が増えているんだろう?

PhotoGrid_1381495072617.jpg

関連記事
