スポンサーサイト


ドラムスティックまたは、モリンガ。

東南アジアでは、果実、葉が野菜・スパイス・民間薬などに用いられるモリンガ。
葉・花・種子・鞘のすべてが食用になります。

スリランカに行った時にドラムスティックカレーがありました。
スジっぽくて食べるのに面倒だった記憶あり。

どうやらデトックス効果もあるということで
人間ドックを目前に控えた私は興味津々!
そんな時にお友達からモリンガの種をいただきました。

種というか、種の中身を食べるのだけど、
噛み砕いたあとに口に入れるものが甘く感じる。
不思議。
レモンとか噛んでみたい衝動にかられる〜〜〜!!!

まだ1週間くらいなのでこれといった効果はありません。
とりあえず、あと1週間後にある人間ドックの数値の変化に期待!
どうなるでしょ〜。

調べてみたら、アーユルヴェーダ的に
ドラムスティックは食欲不振やおなかのガスを改善する効果もあり。
神経系を若返らせる効果もあるらしい。
カファとヴァータを落ち着かせる一方で
ピッタを高めるため、ピッタ体質の人は量を控えたほうがいいらしい。

私・・・ピッタ体質ですわ!

関連記事
スポンサーサイト
