

ウッドアップルまたは、ベール (bael)。

タイのお土産でいただいてから随分時間が経っているのですが、
モリンガを摂取して思い出したブツ。

ウッドアップル、ストーンアップルとかベール と呼ばれている果実。

これもスリランカに行ったときにフレッシュジュースを飲んだ記憶があり。
のどごしが悪くて飲みこむのが大変でした。
味はなんだか甘いというよりは、味が無かったような。
苦味と渋みの記憶あり。

お土産でいただいたものはドライになっていたので
お湯に煮出してお茶としていただいています。
甘酸っぱい香りだけど、味は薄い紅茶みたいな感じ?
抵抗なく飲めます。

アーユルヴェーダ的には、
下痢や赤痢、腸内寄生虫、目の乾性、および風邪、
慢性的な便秘のための非常に強力な解毒剤となるようです。

ピッタの人におすすめなハーブらしいので私向き。
夏の暑い時にもいいね!

デトックス三昧な日々。
内側から美しく!

関連記事
